人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

モンブランに挑戦

先週、同僚の女性に大量の栗を頂きました。
先日に続き2回目です。
「栗ご飯だけじゃつまらんけぇ、お菓子でも作っちゃら~か?」と宣言したものの、
肝心の栗を会社に忘れてきました・・・┗┃ ̄□ ̄;┃┓
何か作って持って行かんと何を言われるか・・・
んで、どっかに栗がないかと聞いたところ、近所の方に栗を拾えるところを教えて頂いて、
しかも、案内までして頂いて大量の栗を拾いましたよ。

栗のお菓子と言ったら、「モンブラン」でしょ!
挑戦してみましたよ。

↓先ずは栗むきです。包丁で渋皮むくのは面倒くさいです。
モンブランに挑戦_f0011412_18443294.jpg

↓ひたひたの牛乳と水で約10分位煮て
モンブランに挑戦_f0011412_18445395.jpg

↓軟らかくなっら、熱々のうちに裏ごしします。
モンブランに挑戦_f0011412_18453737.jpg

出来上がったマロンパウダーに砂糖とマーガリン加えてとろ火に掛ければ
↓マロンクリーム完成です。 ま、「栗きんとん」ですね
モンブランに挑戦_f0011412_18463148.jpg

隠し味にラム酒代わりにサクランボを漬け込んだブランデーを加えてみました。
いい香りですよ。

↓ロールケーキの生地を焼いて、マロンパウダーを加えたクリームをたっぷり延ばします。
モンブランに挑戦_f0011412_1847833.jpg

↓ロールケーキにして、マロンクリームを絞っていたところ、袋が破れて、さー大変!
モンブランに挑戦_f0011412_18483471.jpg

↓袋と口金を換えて絞りなおして完成です。 ぱっと見、蕎麦が乗っているように見えます。
モンブランに挑戦_f0011412_18485746.jpg

ちょっとマロンクリームが蕎麦状になってるし、ロールケーキの形が崩れているしで、
売り物にはなりませんが、味は星2つ半くらいでしたよ。
パティシェになるのも悪くないかな?

ん?思い出した。
会社には、忘れて帰った栗が大量にあるな・・
栗ご飯もモンブランも作ったし・・
甘露煮にして正月のお節用にするか?

ほんじゃ!
by 790516 | 2008-10-05 18:55 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516