人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

レトロな町でレトロ展

GW明けから急に寒くなって、時期はずれの風邪を引いてしまいました。
冬に風邪を引いたことは記憶にないですが、夏風邪にはたまに罹ります。
ことわざ通りの体質みたいです。「△△は風邪を引かない 夏風邪は△△が・・」

我家の庭には春先から夏にかけて色鮮やかになります。
ウメ、モモ、サクラに始まり、ハナミズキ、ツツジときて
今、クレマチスが咲き始めたところです。
手作りの流木アーチやパーゴラに絡ませており、毎年、我家の風物詩になっています。
↓クレマチス1
レトロな町でレトロ展_f0011412_1653588.jpg

↓クレマチス2
レトロな町でレトロ展_f0011412_16541591.jpg

↓クレマチス3
レトロな町でレトロ展_f0011412_16542937.jpg

前回、ひめじ菓子博のことを紹介しましたが、
↓同じ時期に倉吉市博物館で「昭和レトロ展」というイベントがありました。
レトロな町でレトロ展_f0011412_16544525.jpg

「TVチャンピオン」の情景王として有名な山田卓司氏によるジオラマ模型展示でした。
撮影禁止でしたの作品の紹介はできませんが、
昭和30~40年代頃の生活風景を中心に、
怪獣系、ミリタリー系、ガンダム系等の展示があり、
作者と同世代の打吹おやじにとって、ノスタルジックな思いに浸れるイベントでしたよ。

嫁と一緒に見に行ったのですが、「昔はこんなだったな~」なんて話していると、
やはりご年配の方々が、子供や孫に、「昔はこんなんだったじぇ」と話しており、
家族団欒のいいきっかけになったんじゃないでしょうか。

倉吉市は「レトロ」を売りに町おこしをしている小さな町です。
この町で開催された小さなイベントで、
ひめじ菓子博なんかと比べたら、遥かに規模の小さなものですが、
身の丈にあったいい企画だったと思います。

ほんじゃ!
by 790516 | 2008-05-13 16:59 | 地域

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516