人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

久し振りのLIVE

今日はイヴです。
今年も残すところ1週間を切りました。
今年を振り返って、最も印象深い出来事は、バンド活動を再開したことです。

「打吹おやじ」は、70年代のフォーク全盛期の頃、中学~高校生でした。
文字通り「寝食忘れて」ギター弾く毎日でして、拓郎やかぐや姫などは、
今でも指が覚えており、譜面無くとも弾けます。
ファッションも当然、髪を伸ばして、ベルボトムを穿いていました。

10代はギター少年だったのですが、その後、鍵盤に興味を持ち、
丁度、世の中にシンセサイザーが出はじめたこともあり、シンセ弾きになりました。
そして、20代ではロックやポップス、30代でジャズ、フュージョンとシフトして行って、
青森に赴任するまでは、色々な場所でLIVE活動をしていましたが、
40過ぎてから公私共々忙しくなり、特に、青森赴任後のここ6年間は、
楽器にまったく触れない生活を送っていました。

今年の9月末、昔からのバンド仲間から演奏を頼まれました。
11月にLIVEやるので弾いて欲しいと。
この人は、根っからの拓郎フリークスで、昨年の「つま恋LIVE」に感化されて、
是非、リサイタル(古い言葉ですね・・)を開きたいとのことでした。

正直、悩みましたよ。
もちろん私も拓郎大好きですし、バンド活動も再開したいのは山々だったのですが、
仕事も相変わらず忙しく、バンドどころじゃない情況でもありました。
でも、結局、受けることにしました。
期間限定だし、この人からの依頼は断りきれない仲でもあり、
11月と12月に2回のLIVEに出演しました。
(LIVEの様子は、このHPの「ライブ実況報告」を見て下さい。)

久し振りのLIVEで、指はもつれるわ、音は転ぶわで、出来は今一つでしたが、
人前で演奏できる快感を久し振りに味わいましたよ。
昔のようなバンド漬けの生活はもう出来なくなって、
半ばバンド活動は諦めていたところでしたが、
これを契機に、年数回くらいはLIVEしたいな~

↓私のセット、上がTrinity-V3、下がSG-ProX、共にKORGです。
久し振りのLIVE_f0011412_11241374.jpg

ほんじゃ!
by 790516 | 2007-12-24 11:26 | 音楽

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516