人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

三沢市探訪

先日、久し振りに青森へ出張して、少し時間がありましたので、
かつて暮らしていた三沢市を散策してきました。

↓市役所前です。まだ日暮れ前ですが、氷点下の冷え込みでした。
三沢市探訪_f0011412_13395475.jpg

↓相変わらず、戦闘機が爆音出して飛び交っていました。
三沢市探訪_f0011412_1340107.jpg

↓この時期恒例の米軍ゲート前のXmasツリー、冷え込んだ夜空に映えて奇麗でした。
三沢市探訪_f0011412_13402364.jpg

羽田空港で三沢行きを待っている人の約半数は外国人(米軍関係者?)でした。
三沢市は基地と共生している町です。
決して大きな町ではないですが、北東北太平洋沿岸の「朴訥な」の感じの中に、
国際的で「エキゾチックな」文化が融合し、一種独特の雰囲気を醸し出しています。

今回、どうしても行って見たい店がありました。
↓米軍ゲートのすぐ側にある「さいはて食堂」です。
三沢市探訪_f0011412_13403951.jpg

「さいはて」ですよ。(この世の果て、これから先は無い)こんなイメージですかね?
日頃の会話では、まず使わない言葉、いや、滅多矢鱈には使えない言葉ですよね。
でも、本州最北端の下北半島の根本に位置して、
夏のヤマセや冬の地吹雪に晒される町であれば、使っても許される言葉だと思います。

そんな「さいはて」を名前にしている食堂ですので、一体どんな店かと、
三沢に住んでいる頃は、ずっと気にはなっていたものの、
結局、行かず仕舞いの店でした。
今回、帰りの飛行機まで少し時間を作って、念願の「さいはて食堂」に行って来ました。

店内は普通の食堂でした。
魚系の定食や、一品料理やラーメン等もあり、所謂「大衆食堂」でした。
しかも、ラーメン一杯400円という、リーズナブルな食堂でした。

↓注文したのは、「クロガシラの煮付け定食」です。
三沢市探訪_f0011412_13405141.jpg

ツミレ汁にイカの刺身や長芋等の小鉢が5品付いていました。
「クロガシラ」の煮付け具合がとっても美味かったですよ。
ビール大瓶と付出し込みで、〆て1350円

「さいはて食堂」は、体と財布に優しい食堂でした。

ほんじゃ!
by 790516 | 2007-12-23 13:56 | 旅行

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516