打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

キスとボッカ

7月に入り連日の雨模様で、晴れ間が見えません。
今年は確か空梅雨だったはずですが、(TVで言ってたような気がする)
一昨日なんか、文字通り「バケツをひっくり返したような雨」が降りました。
週末は台風も接近するみたいで、庭木を補強しておこうかな?

この前の日曜日の朝、曇り空ですが雨は大丈夫かな?というコンディションの中、
連れ(釣りの師匠です。)が釣りに誘いに来ました。
ボート出すけぇ、キス釣り行かいな!
キスと聞いて、即、OK
ええじぇ! 連れしてごしない!

向かったのは、湯梨浜町宇谷海岸、
泊港から長い砂浜が続き、キス釣には絶好の場所です。
沖合に波消しのテトラ堤防があり、そのテトラの向こう側で船釣りをする計画です。

海は少しうねりがあり、一抹の不安を感じつつ出発しましたが、
案の定、30分で酔いました。
仕掛けを投げて、遠くを見ているうちはまだ良かったのですが、
餌を付けようと手元を見ていたら、ムカムカとしてきて釣りになりません。
見かねた師匠が、
えらいかえ? なら、テトラに上がら~かい
頼んます・・・・

テトラに上がればこっちのもの? 元気百倍ですよ。
キス釣り再開です。
キスも25~28cmの良型を中心に30匹位釣りました。
日も高くなり食いが渋ってきたので、今度は、ボッカ釣りに変更しました。
ボッカも入れ食いで、こちらも良型を30匹位釣りまして、昼前に納竿です。
↓大物ボッカです。子供の顔と同じくらいのサイズで、今年の大物記録更新です。
f0011412_1829584.jpg

↓今回の釣果、キスもボッカの大物揃いで嬉しい!
f0011412_18292135.jpg

師匠曰く、
船は、ようけ釣れるけぇ~ええだら? 人が入らんところに行けるけぇな~!
そりゃ、ようけ釣れるのは嬉しいけど、
船酔いすれば、元も子も無くなるもんな

やっぱ、ちまちまと「陸釣り?」している方が、性に合ってますよ。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2007-07-12 18:34 |

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516