人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

鳥取県中部 野鳥の会!

そんな会を作ったわけじゃないです。
でも、庭先に色々な野鳥が来ますので、野鳥観察には不自由しません。

春先には、庭のもみの木にメジロが来ていました。
メジロって他の木には止まらずに、何故かもみの木だけに来るんですよ。
どんな餌があるんでしょうね? 不思議でした。

サクランボの時期にはヒヨドリが赤い実に釣られて来ていました。

そして、GW前後から、庭のゴールドクレストに、
見たことの無い鳥が来るようになりました。
しばらくゴールドクレストを出入りするので、
そっと覗いて見たら、巣を作っておりました。
↓大きさはスズメ位で、尻尾が長く、奇麗な鳥です。
鳥取県中部 野鳥の会!_f0011412_22135067.jpg

クチバシが少し下に曲がっていて、目に黒い横縞があるのが特徴でしょうか?
ピピピピ~と、可愛い声でさえずっていたかと思うと、人間が巣に近づくと、
「ギロギロギロギロゲッゲッゲッ」と警戒?の声を出します。

最近、雛が孵ったらしく、親鳥が一生懸命、餌を運んでいましたよ。
どうやら、つがいで行動しているらしく、
↓一匹が見張って、もう一匹が餌の昆虫や毛虫等を運ぶ役割のようでした。
鳥取県中部 野鳥の会!_f0011412_22141148.jpg

そして、先週土曜日に事件がありました。
雛が巣から落ちたんでしょうか? 庭をヨタヨタ歩いていました。
まだ、飛べないのですよ。
しばらくは、少し歩いては休憩していましたが、
とうとう、ユスラ梅の木の根本にうずくまって、動かなくなりました。
でも、近づくと、必死にチョンチョン跳ねて逃げて、そのまま溝に落ちました・・・
丁度、大雨の後でしたので、溝は結構な水量で、雛はあっという間に流されて・・・
慌てて、嫁と追いかけて、虫取り網ですくって救出しましたが、もうクタッと弱っていて、
小刻みに震えていて、こりゃ助からんなと、悪いことしたなと思って、
ユスラ梅の根本に枯草集めて、その中にそっと置いて上げました。

翌朝、枯草の中を見たら、いないんですよ。
最悪のシナリオが頭をよぎりました。 
猫にでもやられたかな?と
そのとき、ユスラ梅の中で「チ、チ、チ」と声がしたんですよ。
↓あの雛がユスラ梅の中に隠れていました。
鳥取県中部 野鳥の会!_f0011412_22144027.jpg

安全な場所で一晩過ごしたのでしょうね!
しばらく見ていたら、親鳥が盛んに餌を運んできては、与えていました。
↓更に、よく見たら、雛は二匹いましたよ。
鳥取県中部 野鳥の会!_f0011412_2215413.jpg

二匹とも、まだ飛べないのですが、ユスラ梅を拠点にして飛ぶ練習をしていました。
50cmから1m位は飛べるようです。
↓一生懸命、飛ぶ練習をしている雛
鳥取県中部 野鳥の会!_f0011412_2221171.jpg

↓それを、じっと見つめている親鳥
鳥取県中部 野鳥の会!_f0011412_22212380.jpg

いや~、和みました。そして、癒されましたよ。
自然の弱肉強食の世界に、介入しちゃだめだと判ってはいますが、
何かの縁で、我家の庭で生まれたこの2匹に、無事に巣立って欲しい。
でも、おかげでとっくに収穫時期を過ぎたユスラ梅を取れなくなりました。(でも、いいや!)

ところで、なんと言う名前の鳥なんだろう?
だれか教えて下さい。

ほんじゃ!
by 790516 | 2007-06-12 22:23 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516