人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

流木でアーチを作ろう!(その1)

すっかり春になりました。庭の植物は日に日に育って行きます。
↓庭のリンゴ「富士」も開花しましたよ。
流木でアーチを作ろう!(その1)_f0011412_20345993.jpg

ラティスに絡ませている「クレマチス」も、蔓の勢いが止まらず、
隣のツツジに絡んでいきます。
↓遠慮なくツツジを蹂躙する「クレマチス」。毎年剪定してるんですけどね
流木でアーチを作ろう!(その1)_f0011412_20351486.jpg

これじゃツツジが可哀想なので、蔓を誘導するアーチを作ることにしました。
アーチのデザインの参考にと、DIYオヤジのバイブル「ドゥーパ」を見ていたら、
流木を使ったDIYが紹介されていました。
「これだ!」と閃きましたよ。

早速、海岸に拾いに行ってきました。
家から車で約10分も走れば日本海です。
↓海岸線を散策し、30分もしないうちにこれだけの収穫がありました。
流木でアーチを作ろう!(その1)_f0011412_20354152.jpg

色々な流木が落ちていましたが、太さ10cmくらいで、1~2mの
なるべく「ずっしり」している重さのものを選んできました。
いずれも、荒波に揉まれ、皮ははげ、突起した部分は削られ、
何ともいえない風格を醸し出していますよ。

↓よく洗って、ワイヤーブラシで汚れを落としたところです。結構、重労働でした
流木でアーチを作ろう!(その1)_f0011412_2036535.jpg

真っ直ぐなのはラティスポールに沿わして柱にして、
湾曲している木は文字通り「アーチ」にしようかと思います。

どんなアーチになるのやら期待でワクワクします。
1週間くらい天日に干して乾燥させて、来週はキシラデコール塗りになるかな?

流木DIYも泥沼に嵌りそうだな・・・
「流木アーティストに俺はなる!」ルフィー風?

ほんじゃ!
by 790516 | 2007-04-15 20:41 | DIY

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516