人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

完熟すだち

大量の完熟すだちを頂きました。
↓大小入り混じりで2kg弱ありました。
完熟すだち_f0011412_15573886.jpg

クックパッドでレシピを探したところ、ポン酢が美味いらしい。
そして搾りかすと皮はジャムにできるそうで無駄無く使えそうです。
↓半分に切ってひらすら搾ります。 
完熟すだち_f0011412_15574263.jpg

種はお酒に漬けておくと化粧水になるらしい?
ポン酢は火は一切入れないらしいです。 搾り汁と同量の醤油、みりんを適量
↓それをタッパーに入れて、昆布と鰹節ドバッといれて冷蔵庫で寝かすだけ
完熟すだち_f0011412_15574765.jpg

↓次に、実の搾りかすと皮でママレード作り
完熟すだち_f0011412_15575237.jpg

↓搾りかすはミキサーでペーストにして、皮は綺麗な部分だけ千切り
完熟すだち_f0011412_1558832.jpg

↓沸騰したお湯で、皮を5分程度煮零し、これを3回
完熟すだち_f0011412_1558124.jpg

↓皮と搾りかすペースト、それにハチミツ、砂糖を適量加えて弱火でコトコト
完熟すだち_f0011412_15581618.jpg

↓大量のママレード完成
完熟すだち_f0011412_15581932.jpg

すだちママレードは苦みも少なく美味いです。
朝食でヨーグルトに入れて食べますか。
ポン酢は3ヶ月後くらいが熟成して美味しくなるそうですけど、
これからお鍋の季節ですので、年内には使うことになりますな

ほんじゃ!
by 790516 | 2014-12-07 16:25 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516