人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

ソバ打ちパーティ

6/2に倉吉市内某所で婚活パーティが開催されまして、
そこで、「手作り生パスタ&石焼窯ピザをみんなでつくりましょ!」
という企画を依頼されました。

「薪割りの会」の有志で事前準備から当日に至るまで
頑張って対応して、そして、せっかくだから、
セモリナ粉やイタリア産モッツァレラチーズとか生バジル
を仕入れて、楽しくて&美味しい料理ができました。

会そのものは和気あいあいとしてて、中々、いい雰囲気だったんですけど
残念ながら、カップル誕生が一組もなかったと聞いて、ちょっとがっかりです。

ま、でも、それはそれとして、
我々、頑張ったスタッフで打ち上げしようということになり、
先日、素敵な旧小料理屋をお借りして「ソバ打ち」パーティを開きました。

今回はダシ、返し、水、薬味は全て鳥取県中部産に拘りましたけど
↓ソバ粉だけは昨年友人より頂いた金砂郷の「常陸秋蕎麦粉」を使いました。
ソバ打ちパーティ_f0011412_924946.jpg

半年間冷凍保存してましたけど、とっても風味が強くて美味しいソバ粉です。
↓何よりとっても打ちやすくて、切っても無駄が出ない優れた粉でした
ソバ打ちパーティ_f0011412_924423.jpg

今日のテーマは「美味しいお酒&料理」でしたので、
メンバーが色々な物を持ち寄ってくれました。
↓なんと言っても、これ、北条ワインのプレミアム
ソバ打ちパーティ_f0011412_9241531.jpg

白と赤を、それぞれブドウの収穫の良かった年に仕込んだビンテージものです。
最高に美味しかった。
地元にこんな美味しいワインがあるとは、申し訳ないですけど知らなかったですよ。
↓あと、強烈な焼酎「閻魔」&「カツオのたたき」
ソバ打ちパーティ_f0011412_924211.jpg

この「閻魔」強烈でした。
おかげさまで、会の後半の記憶が飛んで...
...何かとご迷惑をかけたのかも知れないです?

↓「美味しいお酒&料理」で楽しいひと時でした。
ソバ打ちパーティ_f0011412_9242818.jpg

ほんじゃ!
by 790516 | 2013-07-09 09:38 | 麺打ち

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516