人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

イノシシ肉のベーコンを作る

燻製作り第2弾
今回は「イノシシベーコン」に挑戦します。
この前のキスの燻製に味をしめて、いきなり超大作に臨みます。

お肉は三朝の友人に頂いた新鮮なもので、
6月末に罠に掛かって、 ・・・グロいので省略・・・ 
↓今回は約700gの塊を2個を、各々、違う味付けにしてみます。
イノシシ肉のベーコンを作る_f0011412_15452875.jpg

↓下ごしらえして赤ワインをベースにしたソミュール液で塩漬けしたところです。
イノシシ肉のベーコンを作る_f0011412_15453173.jpg

↓1週間漬けました。右がワインベース、左が塩醤油のソミュール液のもの。
イノシシ肉のベーコンを作る_f0011412_1545356.jpg

↓流水に約3時間さらして塩を抜きましたが、時間が足りなかったようで、
イノシシ肉のベーコンを作る_f0011412_15453987.jpg

↓一晩、風薫後、タコ糸で「縛って・吊るして」、何かこの作業好きです!
イノシシ肉のベーコンを作る_f0011412_15454033.jpg

イノシシ肉のベーコンを作る_f0011412_15455388.jpg

↓モクモク煙を当てて、
イノシシ肉のベーコンを作る_f0011412_15455739.jpg

↓完成です。
イノシシ肉のベーコンを作る_f0011412_1546189.jpg


ベーコンというよりチャーシューみたいになりました。
塩抜きが甘かったらしく、少し塩辛いですけど、
薄くスライスして、軽く炒めて・・冷えたビールによく合います。
お酒のあてには最高ですよ。

今回の手順は以下の通りです。 
・下ごしらえ後、ソミュール液で塩漬け:1週間
・塩抜き:3時間(5時間くらいは必要でした。)
・風乾燥:1晩
・熱乾燥(60度くらい):3時間
・燻煙(サクラチップで60度くらい):3時間
・熱乾燥(70度くらい):1時間

来週末にはお肉を頂いた人とBBQします。
感想が聞きながら、楽しく飲めそうです!

ほんじゃ!
by 790516 | 2012-07-09 16:29 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516