人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

ボンタンピールを作る

鹿児島のお土産で買ってきたボンタンですけど、
↓皮が軟らかくなって食べごろになりました。
ボンタンピールを作る_f0011412_18365490.jpg

↓茜色の果肉はもちろん美味しかったです。
ボンタンピールを作る_f0011412_18365956.jpg

ボンタンの皮って、ぶ厚いですね
鹿児島じゃよく砂糖漬けを見かけましたけど
子どもの頃って、あれ、あんまり好きじゃなかったです。
甘苦いっていうか、皮の苦さが砂糖の甘さで余計に強調されていて、
嬉しくないお土産のベスト3位に入っていた気がします。
でも、大人になった今、何となく食べたくなって作ってみましたよ。
↓白い部分をそぎ落として、一晩水にさらします。
ボンタンピールを作る_f0011412_1837110.jpg

↓千切りして、白ワインで更に一晩漬けて、
ボンタンピールを作る_f0011412_18375100.jpg

↓大量の砂糖を入れて、ストーブトップでことこと軟らかくなるまで煮込んで
ボンタンピールを作る_f0011412_183781.jpg

↓寒空に3日ほど干したら完成です。
ボンタンピールを作る_f0011412_1837103.jpg

これにグラニュー糖をまぶしたら「ボンタン漬け」ですけど、
このままでも十分に美味しいですよ。

でも、子どもたちは甘苦いって、
やっぱりボンタン漬けって大人の味ですね

ほんじゃ!
by 790516 | 2012-02-05 18:42 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516