人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

新春 蕎麦打ち始め

昨年の年越し蕎麦は、私の兄弟家族と一緒に鹿児島で頂きましたので
手打ちはしていません。

で、息子が蕎麦が打ちたいと言うので、
昨日、息子の友人も招いて新春蕎麦を打ちました。
↓昨年DIYした麺台も初めて使います。
新春 蕎麦打ち始め_f0011412_14132441.jpg

蕎麦粉は、昨年頂いた「常陸秋そば粉」です。
金砂郷産の美味しい蕎麦粉ですし、とても打ちやすいです。
↓新しい麺台は使い勝手は良かったです。 サイズは120cm×90cmです。
新春 蕎麦打ち始め_f0011412_14132764.jpg

↓無駄もなく、太さ長さの揃った蕎麦が打てました。 
新春 蕎麦打ち始め_f0011412_14133049.jpg

↓手持ちの粉で、子どもたちにも打ってもらいました。
新春 蕎麦打ち始め_f0011412_14133220.jpg

↓危なっかしい包丁使いですけど、中々、美味しい蕎麦になりましたよ。
新春 蕎麦打ち始め_f0011412_14133453.jpg

↓今年の初打ちは、とっても美味しい蕎麦ができました。
新春 蕎麦打ち始め_f0011412_14133940.jpg

息子の友人曰く
「おっちゃんの蕎麦は、店で食べるより美味いな!」
その言葉が、何よりも嬉しいよ・・
家族は言ってくれないし・・

ほんじゃ!
by 790516 | 2012-01-08 14:19 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516