人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

鹿児島でゲットしたもの

今回の帰省は親父の見舞い以外に目的もありました。
黒ヂョカを買うことです。
黒ヂョカとは焼酎用の酒器で、水で割った焼酎を囲炉裏で燗をつけるための陶器です。
鹿児島県人なら存在は知っていますが、意外と使っている人は少ないんじゃないかな?
焼酎のお湯割なんて、ポットのお湯で割れば済みますから、
わざわざ水割りにして燗にしなくてもね・・
でも、その一手間で味がまろやかになるらしいですよ。
また、その手間がやりたい年になったのかな? 

弟家族に案内されて加治木の龍門司焼の窯元に行きました。
↓とてもすてきな黒薩摩の黒ヂョカを買いました。 
鹿児島でゲットしたもの_f0011412_21403452.jpg

また、サプライズもありました。
叔母に龍門司焼の黒ヂョカが欲しいと話したら、
昭和50年頃に貰った龍門司焼の酒器があるけど、使わんからやるって
それがなんと、この黒ヂョカとお揃いのデザインで、
↓思わず黒薩摩酒器3点セットがゲットできました。
鹿児島でゲットしたもの_f0011412_21405652.jpg

嫁は嫁で、こさん竹の筍狩りに夢中でしたよ。
こさん竹って、九州じゃ当たり前に藪に生えていましたけど、鳥取じゃ見ないな、
これ美味しいです。
↓湯がいて刺身にしたら最高ですよ。
鹿児島でゲットしたもの_f0011412_21474012.jpg

渋滞の中、強行軍の帰省でしたけど、いい思い出になりましたよ。

ほんじゃ!
by 790516 | 2011-05-08 21:51 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516