人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

ふれあい収穫祭の芋鍋

今週始め大山に初雪が降りました。
例年より早い初冠雪です。

ついこの前まで半袖で平気でしたけど、
一気に冬になったようです。

私の子供の通う社小学校では、
毎年この時期に「ふれあい収穫祭」のイベントが開催されます。

各学年が合唱や演奏、演劇等を披露する「文化祭」ですが、
他校と違うところは、生徒が栽培している野菜で芋鍋作って
みんなで食べることです。

地元の老人クラブの指導の下、
今年も、サツマイモ、里芋、人参、大根、カブ、白菜、それに米、
大量に収穫できました。

芋鍋作り担当はPTA役員です。
↓コンクリートをかき混ぜるような大鍋を使います。
ふれあい収穫祭の芋鍋_f0011412_20314256.jpg

↓大量の野菜を投入して、
ふれあい収穫祭の芋鍋_f0011412_2032547.jpg

↓煮込むこと約2時間、とても美味しい芋鍋が完成しました。
ふれあい収穫祭の芋鍋_f0011412_20323634.jpg

↓みんな美味しいって、いい笑顔でしたよ。
ふれあい収穫祭の芋鍋_f0011412_20331271.jpg

自分たちが作った野菜を自分たちで食べる。
子供たちにとって、最高の収穫祭になったようです。

ほんじゃ!
by 790516 | 2010-10-30 20:34 | 地域

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516