人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

車を買おう・・・かな?(その2)

中国地方は今日入梅しました。
暫くはジメジメした陰鬱の日々が続くんだな、
でも、我家の「癒し系」川魚君が、鬱陶しい気分を晴れさせてくれますよ。
↓ハヤの「ハヤテ君」は凛々しいお姿です。
車を買おう・・・かな?(その2)_f0011412_22423898.jpg

↓ゴリの「Qちゃん」はお姿も動きもカワイイ!何といってもあどけないオメメがキュート!
車を買おう・・・かな?(その2)_f0011412_22412998.jpg

さて、GW明けから始めたディーラー巡りですが、
最初に見に行ったのはセレナハイウェイスターでした。
外観も内装も豪華さは無いものの、落ち着いていて洗練されていて、
「これ、いいな!」って思いました。
流石、ミニバン売り上げNO1の車でしたよ。
んで、試乗させてもらった感想は?
「これ、酔う!」
同乗していた嫁が、乗り始めてすぐに言いました。
特に後部座席に移動したときに、「何か胃に突き上げてくる」と
確かに、初代オデに比べると足がフワフワし過ぎていてダメでしたね
私的には前席の窓が大きすぎて、外から丸見えになりそうで抵抗感がありました。

以降、見に行ったミニバンの一言感想です。
(あくまでも、私の主観ですからご了承下さい。)
・オデアブ:なんでこんな低い車にしたんだろ?初代オデの方向性はどこ行ったん?
・ステップ:使い勝手良さそうだけど内装が・・、あとセレナに折れ線入れた顔がイヤ。
・ノア/ボク:いい車なんだろうけど魅力を感じないな、街で良く見るのもチョッとね。
・エスティマ:ノアと同じ感想、「トヨタの車」って感じ、センターメータに違和感。
・エルグランド:威風堂々、まるで王蟲みたいで好き!、でも自分には分不相応だな。
・アル/ヴェル:若っ!恥ずかし!特にヴェルは自分が運転している姿が想像できない。
・エリシオン:顔小さ、押しも弱、でも上品で精悍な顔に好感、街でほとんど見ないし。
・エクシーガ:シンプルイズベスト、使い勝手は初代オデに似てるな。

で、実際に試乗車を運転してみて、いい印象順に並べると
・エクシーガ:「走る」「曲がる」「止る」がしっかりしている、コーナーの安定感は最高!
・オデアブ:ホンダの原点「運転しているのが楽しい!」を感じるよ!
・エリシオン:Lサイズのくせに地を這うように走るな、静かだし快適な乗り心地!
あとは、似たようなもので特に印象は無かったです。

で、何が総合的に良かったかといいますと、
あまりにも色々な車を見てきましたので、情報過多になって腹一杯になったんでしょうね、
「もう、どうでもいい!」が正直な感想でした。

実際、どの車もいい車でしたよ。
内外装は豪華ですし、快適ですよ。運動性能もいい。その上燃費もいいしね。
カタログ数値だけ見ますと、15年前の初代オデなんて足元にも及びません。

でも、初代オデを凌駕するような心をときめかせてくれる車は無かったですね。
エクシーガとエリシオンが心に引っかかっていますが、
それは、車作りのコンセプトが初代オデに似ていたからで、
結局、初代オデを超えるものでは無かったですよ。

それだけ、初代オデっていい車だったんですね!

「このまま、初代オデの車検取って乗り続けようかな?」の気持ちが半分
「新車購入なら、エクシーガかエリシオンかな?」が残り半分の気持ちです。

もうすぐ初代オデの車検がきます。
早く決着つけなきゃ!

ほんじゃ!
by 790516 | 2010-06-13 22:52 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516