人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

天然杉でBBQテーブルを作る(その1)

東京は雪が降ったそうで、朝からTVは大騒ぎです。
「けっ!」でしたね。
天気予報コーナーだったら話も分かりますが、
今日の出来事のトップニュースですからね

あんな雪、北国の人はもちろん、鳥取の私たちだって日常茶飯事ですから。
何で東京だったらニュースになるんでしょうかね?

昨年11月、天然杉の1枚板をゲットしました。
BBQテーブルをDIYしたくて倉吉市の「山のまつり」に行った時、一目惚れしました。
とても格安で買えたんですが、BBQテーブルには勿体無いかな?
でも初志貫徹、完成予定は3月末に目標設定してコツコツと作っていきます。
花見がデビューかな?

天然杉は長すぎましたので真ん中付近でカットしました。
50cm×2mの板が2枚になりました。
そして「鉋&砥石」さんの工房に持ち込んで製作開始です。
↓先ずはデザイン決めて、不要な部分をカッティング
天然杉でBBQテーブルを作る(その1)_f0011412_22182690.jpg

↓次に、せっせと次男が鉋がけ、流石に「鉋&砥石」さんの鉋はよく削れますよ。
天然杉でBBQテーブルを作る(その1)_f0011412_2219330.jpg

↓向かって左側(上の方)が鉋がけした板です。 天然杉のうねった木目が美しい!
天然杉でBBQテーブルを作る(その1)_f0011412_22193420.jpg

↓もう1枚も鉋がけして2枚を合わせたところです。完成時のイメージはこんな感じかな?
天然杉でBBQテーブルを作る(その1)_f0011412_22195138.jpg

いや、鉋掛けると美しい木目が現われますね。
とてもいいテーブルになりそうな予感がしますよ。

アウトドア用にするのが勿体無いな~
しかも、真ん中に七輪用の穴を開ける予定ですから、
どうしよう?・・穴
空けるのやめっかな・・

ほんじゃ!
by 790516 | 2010-02-02 22:28 | DIY

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516