人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

野ざらしピオーネ栽培2009(その1)

我家は庭でピオーネを栽培しています。
路地植えでビニールハウスも作っていませんので、野ざらしピオーネです。
庭にバーゴラを作って、サンシェード代わりに葉っぱの大きくて、実がなるもの・・
でブドウがいいやということになり、どうせなら美味しいピオーネにと・・
岡山の友人から苗木を貰ってきて、庭に植えて3年目になります。
最初の2年は、とにかく成長させるために、
剪定や芽欠きをして実を付けさせなかったのですが、
今年は放置して伸ばしっぱなしにしていたら、5月末には大量の実(花?)を付けました。
↓緑の大量の粒が成りました。
野ざらしピオーネ栽培2009(その1)_f0011412_8582584.jpg

↓しばらく経つと、粒からモヤシ状のひげが伸びてきて・・かわいいです。
野ざらしピオーネ栽培2009(その1)_f0011412_8585888.jpg

ネットでピオーネ栽培で検索すると、どうやらこれが「花」らしいです。
んで、花が咲いたら先端3.5cmだけ残して、あとは摘んでしまえとか
満開になって4日後までに無核化のためのホルモン薬処理をしろとか
色々と栽培方法が書いてありまして、面倒くせ~と思いつつ、
今年は初年度だし、実験だと思って「栽培手順」に従って、結実させてみようと思います。

最初に挫折しました。
満開の状態が分からないのですよ。
丸い実のようなものは5月末にできているのを確認しまして、
モヤシは先週末に発見したんですが、どれが満開の状態なんでしょう?
↓これはどうかな?
野ざらしピオーネ栽培2009(その1)_f0011412_9415100.jpg

考えてみても分からんし、
↓とりあえず、先端3.5cmの残しの花芽摘みをやってみました。
野ざらしピオーネ栽培2009(その1)_f0011412_8595263.jpg

そして、今日、無核化処理をしようと思って、薬品名を調べたところ
ん?ジベレリンだフルメットだ?そんなんどこで買えばいいのよ~

とりあえず、農家のホムセン「しんしん」に行きました。
↓流石に「農業立国」鳥取県、普通に売ってます。ポピュラーな薬品なんですね
野ざらしピオーネ栽培2009(その1)_f0011412_90394.jpg

そして、ジベレリン25ppmにフルメット10ppmの溶液作って、
↓花穂に付ける作業は、なんかTVで見た「ブドウ農家」みたいです。
野ざらしピオーネ栽培2009(その1)_f0011412_9128.jpg

さて、取りあえずは無核化処理まで終わった我家のピオーネですが、
本当は雨に当てちゃダメなんでしょうね、でも今年は自然のままで放置してみます。
野ざらし雨ざらしで本当に結実するんでしょうかね?
無核化処理のタイミングだって、「満開4日目」までに実施できたとは思えませんし
・・・でも、なんとかなるでしょ!多分・・・
収穫まで、定期的にアップして行きたいと思います。

ほんじゃ!
by 790516 | 2009-06-06 09:07 | ガーデニング

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516