人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

からし菜摘み

3月最後の休日は、ETCでの高速料金が1000円になったことだし、
四国にでも旅行して、讃岐うどんを食いまくってこようかと企画していたのですが、
土曜日は急遽LIVEが入り、日曜日は子供がガイナーレのチケットをもらってきたんで
米子でサッカー観戦をしたり、夜は友人呼んでソバ打ちしたりで
結局、鳥取から出ずに、色々と忙しい週末を過ごしていました。

LIVEもガイナーレ観戦もそれなりに楽しかったんで、そのうちUPしますが、
今日は休暇を貰って、家でのんびり過ごすことにしました。

久しぶりに朝寝して・・と思っていても意外と休日は朝早く目が覚めるんですよ。
仕事でもないのに、6時頃には目が覚めますね、歳でしょうかね?

家で暇そうにしていたら、嫁に「からし菜摘みに行こ!」って誘われ、
散歩がてら着いて行きました。

歩いて5分もしないところに、国府川が流れています。
今日は、爽やかに晴れ渡り、景色がとってもきれいでしたよ。
↓不入岡橋から見た景色で、左が蒜山3座、中央に烏ヶ仙、右に冠雪の大山です。
からし菜摘み_f0011412_20573852.jpg

↓白鳥ものんびりと泳いでいましたよ。
からし菜摘み_f0011412_20575358.jpg

↓からし菜はすでに花が開いていて、食用には少し時期が遅いですね
からし菜摘み_f0011412_2058684.jpg

↓それでも、塔が立つ前の柔らかい若芽をいくつか積むことができましたよ。
からし菜摘み_f0011412_20582196.jpg

↓早速、お浸しにしてみました。
からし菜摘み_f0011412_20585333.jpg

味は、辛さがほとんどなく、ほろ苦い春菊みたいな感じで、
「?」と思ってネットで調べたら、熱湯でゆがき過ぎると辛味が飛ぶとのことでした。
80度くらいのお湯で、さっとゆがくのごコツだそうで、来週、また挑戦してみようかな?
でも、もう新芽はないかな?

ほんじゃ!
by 790516 | 2009-03-30 20:52 | 地域

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516