打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの三沢

先週、青森へ出張してきました。
滞在したのは、かつて暮らしていた三沢市です。

私の知っている三沢は、3月を迎えたとは言え、街も大地も小川原湖もまだ氷結して、
時折ブリザードも吹き荒れる厳しい冬の真っ最中でした。

でも、先週はコートが要らないくらい穏やかな気候で拍子抜けでしたよ。
タオルでほっかむりしたオジサン、オバサンにも出会えなかったですね。

↓毎年、ワカサギ釣りで賑わう小川原湖ですが、今年はさっぱりだったそうです。
f0011412_10115732.jpg

到着日の夕方、少し時間がありましたので、
以前暮らしていた辺りから基地周辺まで散策してみました。
当時、シャッター通りと化していたアーケード街が、
アメリカ村として再開発されている途中でした。
開発は始まったばかりらしく基地周辺のみ整備されていました。
数年後、どんな街に変貌するんでしょうかね?
整備後にまた来てみたいですね

出張先から帰る途中、三沢航空科学館へ寄ってきました。
ここは私が三沢市に滞在しているころ(H17年頃?)に建設された博物館で、
航空機の展示が多数あります。
三沢空軍基地に隣接していますので、たまに頭上を戦闘機が離着陸しますし、
↓実機の戦闘機は展示してあるしで、フェチ(オタ?)には垂涎の博物館です。
f0011412_10121736.jpg

↓航空科学館を背景に、色々な世代の戦闘機のバックショットです。
f0011412_1012374.jpg

航空科学館の後、三沢空軍基地を小川原湖~姉沼経由でぐるっと一周してみました。
フェンスの内側は異国でしたよ。
住宅地も公園もプライベートビーチも・・そこには「アメリカ」がありました。

久しぶりの三沢市でしたが、エキゾチックな雰囲気は変わってなかったですね

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2009-03-08 10:30 | 旅行

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516