打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ
「暑さ寒さも彼岸まで」ってそのとおりですね
↓ 夕暮れはの空はすっかり秋です
f0011412_20475257.jpg

倉吉も朝夕はめっきり涼しくなって、
夏バテならぬ秋バテで体調が思わしくなくて鼻がグスグス言ってます。

木鉢の摺り漆もいよいよ終盤
本日、5回目の漆塗り作業をやってきました。
↓摺り込むたびに艶は増してますが、前回との違いは殆ど判らないです
f0011412_2048087.jpg

f0011412_20475695.jpg

まだ生漆が残ってますので、あと4-5回くらいは塗れそうです。

完成が楽しみですよ。

ほんじゃ!
[PR]
# by 790516 | 2013-09-20 20:56 | DIY

パンプキンプリンを作る

宿儺かぼちゃのスイーツ第二弾
今夜はプリンを作りました。
昨日に引き続き、かなり手抜きで作りましたが、
素材の味を生かした美味しいプリンになりましたので、
こちらもレシピを備忘録として残します。

材料は以下の通り
・カボチャペースト:280g
・卵:3個
・牛乳:280g
・きび砂糖:50g

あと、黒砂糖:大さじ3+水:大さじ1で黒蜜カラメル作っておきます。
レンジ600wで30秒、かき混ぜて、再度、30秒で簡単にできます。
オーブンも170度に余熱しておきます。

↓全ての材料をミキサーでガーとペーストにしてプリン液を作るだけです
f0011412_21293833.jpg

↓ざるで濾しながら、カラメル入れた容器に注いで
f0011412_21293527.jpg

↓オーブン皿に並べて、オーブン皿にはお湯をはります
f0011412_21293094.jpg

↓170度のオーブンで30分で焼き上がり
f0011412_2129258.jpg

↓あら熱取れたら冷蔵庫で一晩寝かせて完成
f0011412_21291766.jpg


カボチャの甘さと黒蜜が相俟って、このプリンも絶品でした。

やっぱり「宿儺かぼちゃ」を来年は栽培しよう!

ほんじゃ!
[PR]
# by 790516 | 2013-09-08 21:48 | グルメ

パンプキンケーキを作る

会社の知人より「宿儺かぼちゃ」を頂きました。
見るも触るも初めてのカボチャです。
甘みが強くて、どんな料理にも使えるとの事で、
クリームチーズに混ぜ込んで焼いてみたところ
とても美味しいパンプキンケーキができましたので、
レシピを備忘録として残します。
↓ヘチマ型の大きいカボチャです。
f0011412_8314815.jpg

今回の材料は以下の通り
・カボチャペースト:200g
・クリームチーズ:200g
・生クリーム:1カップ
・卵:2個
・砂糖:80g
・薄力粉:30g
↓近所のスーパーで買ってきた一番安いクリームチーズ&生クリーム
f0011412_8243376.jpg

手順は以下の通り
(1) カボチャを適当に切って、ラップに包んでレンジでチン(弱:30分)
(2)クリームチーズを室温に戻して、よく練っておく
(3)カボチャの実をこそぎ落として冷ましておく(皮がとても薄いですね)
ここで、オーブンレンジを175度に余熱しておく
(4)クリームチーズと薄力粉以外をミキサーに入れてペーストにする
↓ミキサーで一気にガーとしたところです。
f0011412_8243975.jpg

(5)クリームチーズに薄力粉と(4)を混ぜ込んでヘラでよく練る
(6)ケーキ型に流し込んで、机の上に2-3回落として気泡を抜く
(7)175度のオーブンで50分焼く
↓我家のオーブンでは、この状態になるまで丁度50分でした。
f0011412_8244772.jpg

焼き上がりはフワフワのケーキで、これはこれで美味しかったですけど
冷蔵庫で一晩寝かせたたら、しっとりまったりと、
とても美味しいてパンプキンケーキになりました。
味にうるさい我家の子ども達からも「星3つ」頂きました。

砂糖少なめで、カボチャの味が強いケーキですけど
素材がいいんでしょうね、とても美味しいです。
このカボチャの甘さは栗に似てますね
お菓子にはとても合う食材だと思います。

種を残しておいて、来年、栽培してみます。

ほんじゃ!
[PR]
# by 790516 | 2013-09-08 09:10 | グルメ
摺り漆4回目が乾燥した状態です。
↓内側
f0011412_22305512.jpg

↓外側
f0011412_2231179.jpg

ここまでくれば、写真では代わり映えはしませんけど、
確実に艶が増してますよ。

ほんじゃ!
[PR]
# by 790516 | 2013-09-07 22:33 | DIY
木鉢の摺り漆作業はボチボチやってます。
1週間で内と外をそれぞれ1回ずつのペースで摺り込んでます。
8月は3回ずつやって、今日、内側の4回目の摺り漆作業をしてきました。
↓今日の作業前、3回目の摺り漆が完全に乾いている状態です。
f0011412_1137192.jpg

↓塗るたびに漆の美しいテリが増してきている気がします。
f0011412_1137925.jpg

さて、摺り漆はあと5回ずつくらいかな?
9月-10月には完成を目指します。

ほんじゃ!
[PR]
# by 790516 | 2013-08-31 11:41 | DIY

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516