打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木鉢の摺り漆作業はボチボチやってます。
1週間で内と外をそれぞれ1回ずつのペースで摺り込んでます。
8月は3回ずつやって、今日、内側の4回目の摺り漆作業をしてきました。
↓今日の作業前、3回目の摺り漆が完全に乾いている状態です。
f0011412_1137192.jpg

↓塗るたびに漆の美しいテリが増してきている気がします。
f0011412_1137925.jpg

さて、摺り漆はあと5回ずつくらいかな?
9月-10月には完成を目指します。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-31 11:41 | DIY
北条砂丘まつり(その2)です。
我々のバンド演奏も終わり、鳥取だらずプロレスで楽しんだ頃
丁度、日暮れの時間になり、海に出てみました。
半分は黒い雨雲に覆われ、所々に高く秋の雲もあって、
次第に海に日が沈んで行く様子は、何だか悲しくなりますね
↓日暮れ5分前の西の海&空
f0011412_22142545.jpg

↓太陽が海に消える瞬間
f0011412_22141984.jpg

そして、まつりも佳境を迎え、最後の花火大会へ
↓海からの風が煙を流してくれて、とても綺麗な大輪が楽しめました。
f0011412_22131765.jpg

↓フィナーレのしだれ花火連発は見事でした。
f0011412_22124150.jpg

この日は最高気温も30度に達せず、久しぶりに涼しい夜でした。
心なしか秋の風を感じる花火でしたね

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-26 22:20 | 地域
8月25日 北栄町オートキャンプ場で「北条砂丘まつり」が開催されました。
イベントの一つのアマバンコーナーでバンド出演してきました。

このところ山陰は激しいゲリラ豪雨に見舞わられて甚大な被害が出ています。
当日も朝は割と大きい雨が降ってました。
こりゃイベントは中止かな?
と思っていたんですけど、
昼からは雨も上がって、予定通り開演されました。

今回の目玉の一つは、
↓鳥取中央育英高校による「書道パフォーマンス」です。
f0011412_20183136.jpg

↓キリッとした女子高生たちが仕上げた作品がこれです。
f0011412_20183776.jpg

音楽&ダンスの要素も取り入れて見事なパフォーマンスでした。
もう一つの目玉は「鳥取だらずプロレス」
f0011412_20184877.jpg

こちらも中々のパーフォーマーでしたね
激しい肉弾戦の中にも計算された笑いもあって、病み付きになりそうです
我々のLIVEも楽しく演奏させてもらいましたよ。
f0011412_20184230.jpg

毎年、出演させて頂いて常連さんみたいになりましたけど、
最後の花火まで、色々と趣向を凝らせたいいイベントだと思います。

(海&花火)編に続く

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-26 20:52 | 地域

キス&タコ釣り

今年の鳥取の夏は「異常」です。
一つは気象、
35度以上の猛暑が連日続いたと思ったら、
突然の雷雨、豪雨で甚大な被害が出ました。
もう一つはキスの入れ食いです。
鳥取県中部の砂浜はキス釣りで有名ですが、
我家も毎年のように釣りにきてますけど、
連日の入れ食いって今年が初めてです。
とにかく、仕掛けを投げるたびに複数のキスが掛かるなんて、
で、毎週末は300円分の餌で楽しんでます。
先週、キス釣ってる最中に小さなタコが釣れました。
味をしめた嫁が、また行きたいとダダを捏ねていて、
大雨警報も解除されたので、夕方、行ってきました。
場所は北栄町妻波
3時間程の釣果はキス60匹+セイゴ2匹+小タコ2匹+大タコ1匹
f0011412_21484733.jpg

f0011412_21485234.jpg

f0011412_21485751.jpg

キスもサイズが揃っていて、中にはペットボトルサイズも釣れました。
大タコは波打ち際で脱皮でのたうち回っていたところをゲットしました。
見た目はグロかったですけど、塩で揉んで皮を剥いだら真っ白な身でした。
刺身にしたらほんのり甘くって絶品でしたよ。
f0011412_2149114.jpg

これから米の収穫まではキス%イイダコが楽しめるそうです。
秋の楽しみが増えました。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-24 22:16 |

盆なりまして

今日から盆 でも仕事です...
会社の方より頂いたデカいナスです。
↓早速、焼きナスで冷酒で一杯!
f0011412_19205657.jpg

まだまだ暑い日が続きそうですが、
バテないように頑張りましょう!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-13 19:22 | 生活

三朝キュリー祭2013

昨日は三朝キュリー祭でした。
私は出店ブースでかき氷売りをしていましたけど、
午後3時過ぎから夕刻にかけて、雷を伴う激しい雨
↓でも、日暮れ前には雨も上がり
f0011412_8343530.jpg

↓最後に綺麗な花火も楽しめました。
f0011412_8343292.jpg

おかげさまで大勢のお客様が出店ブースに来て下さって、
かき氷も早々に完売できて良かったです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-05 08:37 | 地域
「錆漆」で目止めをやり直したおかげで、
これまでの摺り漆はすっかり落ちました。
今日から、摺り漆を再開します。
「錆漆」を施した後は表面がスベスベになりました。
↓漆を塗る感覚が違います。するするっと延びる感じです。
f0011412_13523117.jpg

また気の長い作業の再開です。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-04 13:53 | DIY

キス釣り

久しぶりにキス釣り行ってきました。
場所は北栄町東園と西園と丁度中間あたりの北条海岸です。
今年のキス釣りはここばかり来ています。
↓いつも同じ場所で入れ食いです。
f0011412_126105.jpg

↓嫁と二人で午前中3時間で75匹、おまけのヒラマサの子
f0011412_126169.jpg

↓今回は一夜干しにします。 背開きして
f0011412_1262268.jpg

↓塩水に漬けて
f0011412_1263858.jpg

↓風通しのいいところに一晩干せば完成
f0011412_1264120.jpg

軽く炙れば、最高の酒のあてになります。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-04 12:10 |
昨日、「錆漆」で目止めした木鉢は、
↓こんな感じに乾きました
f0011412_17423025.jpg

↓サンドペーパー240番で水研ぎして、600番スポンジで仕上げ
f0011412_17423458.jpg

↓小さな傷や導管まで埋まっている様子が判ります
f0011412_17424081.jpg

ペーパー掛けでこれまで摺り込んだ漆はすっかり無くなったみたいです。
また、1から摺り漆作業の再開です。
気の長い作業だな〜

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-03 17:51 | DIY
今日は夏期休暇を取りました。
このところ仕事も休日も色々と忙しくて、
庭仕事も漆塗り作業も思うようにできなかったので、
今日は気合いを入れてやるぞ!
...と思ったんですけど、暑くって長時間の休憩中です。

さて、摺り漆の段階に入った木鉢ですが、
↓艶は大部出てきましたけど大きな傷は摺り漆では埋まらないです
f0011412_150271.jpg

考えてみれば、1回あたりの漆コーティングってμmオーダーでしょうから
大きな傷を埋めるのは無理なんでしょうね
この木鉢はそば打ち用に使用したいので、内側の傷はなるべく無くしたい。
ですので、再度、目止め作業に戻って、今度は「錆漆」で処理します。
↓最初に600番スポンジで水研ぎして、
f0011412_14524317.jpg

↓砥の粉を水で溶いて生漆と混ぜて「錆漆」を作ります。
f0011412_14524731.jpg

↓これを大きな傷にヘラで塗り込んで、
f0011412_15114210.jpg

↓最後に全体的に薄く塗り込んで乾燥させます。
f0011412_14525774.jpg

乾燥したら水研ぎして余分な「錆漆」を落とします。
傷の具合によっては「錆漆」の塗り込み作業は2-3回必要みたいで、
漆塗り作業って気の長い仕事だなと思います。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-02 15:21 | DIY

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516