打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日、子供とスキーを楽しんできました。
行ったのは、岡山県中和の「津黒高原スキー場」です。
↓倉吉から30分 地元の親子連ればっかりの小さな小さなスキー場です。
f0011412_1839128.jpg

例年は積雪も少なく、ハイシーズンでもリフト待ちはほとんどありませんが、
昨日は、なんと子供のリフト券無料サービスで、さぞかし大賑わいかな?
っと思いましたけど、いつもの津黒高原スキー場でした。
ナウなヤング(死語?)なんてほとんどいないスキー場ですけど、
子供たちは大好きですよ。
今年からボーダーに転向した次男は、これまで「木の葉落とし」でしたけど、
↓昨日は、少しだけど「連続ターン」ができるようになりました。
f0011412_18385987.jpg

ここのスキー場のお勧めは、ロッジのメニューです。
ラーメンにカレー、おでん、チャーハン、焼きそば・・
昭和ですよ。
値段も500~700円です。
ビーフストロガノフの丸々風3000円なんて、ここにはないです。
中でも絶品なのがこれ
↓昨年のB級グルメコンテストを制した「蒜山やきそば」
f0011412_18385742.jpg

美味しかったですよ。

スキーが終わった後に、
近くの「津黒高原山荘」の温泉を半額で利用できるのも嬉しいです。
大人と子供2人で730円ですしね
「ケロリン」の黄色い洗面器も昭和でしたね

今年は雪たっぷりで、営業を3月上旬まで延長するらしいです。
お勧めですよ。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-02-26 18:45 | 地域

鳥取豪雪

今朝の倉吉市の積雪は約40cmです。
2011年も年末年始から豪雪でしたが、
今年も大山が積雪量が3mを越えて、観測史上新記録だそうで、
2年連続の大雪ですよ。
↓家の庭なんてどこの雪国かと思えるほどです。
f0011412_15461022.jpg

↓車を掘り出さないとどこへも行けません
f0011412_1546142.jpg

↓でも2月も下旬、雪の中、寒椿も開花しました。
f0011412_1546214.jpg

春はもうすぐです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-02-19 15:52 | 生活
我家の薪ストーブの燃料は「薪」だけではありません。
とある家具製作工場より毎年1回大量の端材を頂いています。
年間に使用する薪と端材の割合は半々くらいです。

この端材ですけど、中には燃やすのがもったいない部材があります。
ナラやクルミ、トチなど木目の美しい無垢板も混じっています。
↓今回は曲線加工されたナラ材で、傷があって捨てられた端材でDIYします。
f0011412_2112086.jpg

今回、これを使ってバナナスタンドを作ることとしました。
鉛筆で適当に線を引いて、ジグソーで切り出して、後はせっせとペーパーかけて、
↓こんな素敵なバナナスタンド完成です。
f0011412_2112662.jpg

費用は、フック金具の120円だけでした。
↓早速バナナを買ってきて吊るしてみました。 
f0011412_2112964.jpg

美しいですね!
明日からバナナダイエットでもしようかな?

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-02-11 21:14 | DIY

ボンタンピールを作る

鹿児島のお土産で買ってきたボンタンですけど、
↓皮が軟らかくなって食べごろになりました。
f0011412_18365490.jpg

↓茜色の果肉はもちろん美味しかったです。
f0011412_18365956.jpg

ボンタンの皮って、ぶ厚いですね
鹿児島じゃよく砂糖漬けを見かけましたけど
子どもの頃って、あれ、あんまり好きじゃなかったです。
甘苦いっていうか、皮の苦さが砂糖の甘さで余計に強調されていて、
嬉しくないお土産のベスト3位に入っていた気がします。
でも、大人になった今、何となく食べたくなって作ってみましたよ。
↓白い部分をそぎ落として、一晩水にさらします。
f0011412_1837110.jpg

↓千切りして、白ワインで更に一晩漬けて、
f0011412_18375100.jpg

↓大量の砂糖を入れて、ストーブトップでことこと軟らかくなるまで煮込んで
f0011412_183781.jpg

↓寒空に3日ほど干したら完成です。
f0011412_1837103.jpg

これにグラニュー糖をまぶしたら「ボンタン漬け」ですけど、
このままでも十分に美味しいですよ。

でも、子どもたちは甘苦いって、
やっぱりボンタン漬けって大人の味ですね

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-02-05 18:42 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516