打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、ガイナーレ最終戦を見てきました。
既にJFL初優勝を決めましたけど、最後の雄姿を見たくて
家族で鳥取バードスタジアムに行って来ました。

天気予報は下り坂だったんですけど、
試合中は晴れ間も見えて天も祝福しているようでしたよ。 
でも、北風が冷たくコート無しじゃガクブル状態でした。
↓そんな中、サポータの熱気は留まる事を知らず、裸で声を張り上げていましたよ。
f0011412_2218973.jpg

↓最初に実信のPKで均衡を破って、
f0011412_22181656.jpg

↓とどめは、岡野のクロスを美尾が決めて、3-0で勝利です。
f0011412_22182171.jpg

↓試合終了後の優勝セレモニーでサポータに挨拶する実信選手
f0011412_22182844.jpg

このシーンをファンは何年待ったことか
今日、J2に昇格することが正式に決定しました。
より厳しいゲームになるでしょうけど、
強豪に立ち向かう姿はファンとしてもとても楽しみです。

ガイナー オーレ!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2010-11-29 22:30 | 地域

2010薪ストーブ火入れ

ここ数年は、11月中盤~後半に大きなLIVEがあって、
それが終わるまでは、どうしてもBAND中心で生活が回りますので
10月後半からLIVEまでは何も出来ずに過ぎていきます。

そして、LIVEが終わったら、冬支度のための一大イベントが待ってます。
薪ストーブのメンテ&火入れです。
今年は勤労感謝の日の今日 丸1日かけてやりました。
↓先ずは煙突掃除です。
f0011412_19462582.jpg

↓今年もスーパーの袋1/4位回収できましたよ。
f0011412_19462922.jpg

↓扉や蓋を全部取り外して、内部清掃及び傷みのチェック、コンバスターもOKです。
f0011412_1946347.jpg

↓扉と蓋はワイヤーブラシで磨き上げて、パッキンを新品と交換しました。
f0011412_19464123.jpg

↓最後にポリッシュで仕上げたら、おお~見事な黒光り! 男らしいです。
f0011412_19464450.jpg

↓今シーズンの火入れです。 焚き火が家で出来るって幸せだな~
f0011412_19464755.jpg

今年は薪は十分にあるし、今シーズンも頑張ってな、ダッチ君

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2010-11-23 19:57 | 薪ストーブ

久しぶりのLIVE

昨夜は久しぶりにLIVEしてきました。
会場はノーサイドです。
常設のライブハウスではなくて、普段は素敵な洋風居酒屋ですけど、
ステージ作れば、50人位のキャパがあり、
お酒飲みつつ演奏を楽しむには、丁度いい感じの小屋になります。

昨日はお蔭様で立ち見が出るほどの盛況でした。
日曜日の夜でもあり、「龍馬伝」と時間的に被っていましたが、
それでもLIVEを楽しみに来て下さった沢山のお客さんに感謝しております。

第1部はアコースティック、
最初にリーダーがソロで3曲ほどやって、
↓ラグタイムのGとBが加わり、ちょっと訳有でしんみりとした雰囲気で始まりました。
f0011412_21461941.jpg

少し前に共通の友人が亡くなって、
そのレクイエムで、彼が昔、好んで歌っていた曲から選曲されていて、
事情を知っている人は、つい・・
って悲しくなるから書けないな・・

↓第2部はKOHMEI-BANDフルメンバーで拓郎の曲中心に約1時間
f0011412_21462460.jpg

楽しかったですよ。
久しぶりで、ちょっとトチったり(ていうか、トチリマクリティー)でしたけど、
人前で演奏できる幸せを感じつつキーボードを弾かせて貰いました。

リーダーの歌う拓郎の曲が、演奏していて何故か心に沁みてきましたよ。
「おいらもひらひら お前もひらひら」 
(そうだな~ 俺もひらひらだよな~)とか
「今はまだまだ、人生を語らず」
(拓郎さんがそう言うなら、まだ何も語ちゃダメだな~)とか

何年経っても、思春期のときに触れた拓郎の歌は胸に引っかかっています。
でもね、
「女や酒よりサイコロ好きで すってんてんのあのじいさん」・・
・・なりたくないな~

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2010-11-22 21:58 | 音楽

LIVE前夜

11月も後半になってだいぶ寒くなりました。
この季節は空気が済んでいて、
冷え込んだ朝は、大山の山頂付近の冠雪がくっきりと見えてとても綺麗です。

ぼちぼち、里にも初雪が降る頃ですが、
私、初雪の振るときは匂いで分かるんですよ。
何となくですけど、
何か鼻の奥が花火の様なきな臭い匂いでツーンとした時は
翌日、雪が降っていることがよくあります。

シベリア寒気団が運んでくる匂いなんでしょうかね?

明日はKOHMEI-BANDリサイタルです。
夕方から倉吉駅前のノーサイドでやります。

今年は春先から体調不良で、半年ほどバンド活動を中断していたのですが、
このリサイタルだけは、どうしても出たくて今月初めから復帰しました。
仕事や地区行事にPTAに、何かとご多忙の毎日ですけど、
ピアノ弾いていると、なんだか心が和んできて、
ストレスの発散になるんでしょうね、最近、良く寝れるんですよ。

この前の東中のピアノ演奏とは打って変わって、リラックスしているのがよく分かります。
今日もジタバタしないで、近所の川縁を散歩してきました。
↓この季節は夕焼けも綺麗ですね
f0011412_20303735.jpg

明日はきっといいLIVEができると思いますよ。
とっても楽しみです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2010-11-20 20:35 | 音楽

燃え尽きました

今日、長男の通う倉吉東中学校の文化祭
前回紹介したとおり、沢山の生徒&保護者をオーディエンスにして
PTAコーラスのピアノ伴奏をしてきました。

昨夜、最初で最後の全体練習をしましたが、
ピアノもコーラスも互いを探りあいながら、音色は小さい、音は外す、リズムはもたる・・
最悪・・
とてもじゃないが聴けたもんじゃなかったです。
こりゃ、今日の本番はきっとダメだな~
と、正直思いました。

でも、このダメ過ぎたおかげで、本番では開き直ることができました。
ピアノがコワゴワ弾いていたんじゃ、歌う方もコワゴワになるし、
こりゃ、ピアノで引っ張るしかないなと思って、大きめな音でイントロを弾き出したところ、
思いがけず大きな歌声が被ってきたんです。
お母さんたちも開き直ったのか、本番では大きな声を出してくれたんです。
なんか、すんなり曲に入れて、後は「真っ白」になりました。
気が付いたら、エンディングを弾き終わった後でした。
途中の記憶がまったく無いのですよ。
緊張は特にしてなかったと思いますが、
集中し過ぎで周りが何も見えない状態だったんでしょうね

そして、終わったとたん、力が抜けてフラフラ、胃がキリキリ、喉がカラカラでした。
かなりのストレスだったんだなと思いました。

長年、LIVEやってきました。
大きなコンサートも経験してきましたが、
ここまでステージ後の開放感を味わったことは無かったですよ。
それも、何かをやり終えた後の充実感ではなくて、
やっと終わって、ただただ「ホッと」した気持ちです。

これは、ひとえに練習不足のためだと思います。
これまでは、十分とは言えなくとも、それなりに練習を積んでから本番を迎えてきました。
ですので、余裕を持って演奏することができて、ステージを楽しむことができたのですが、
今回は、練習はほとんどできず、自信はないし、不安だし、そして、責任重大だしで、
そんなストレスだらけの精神状態での本番でしたから

こんな思いは2度としたくないな
「練習は裏切らない」という名言を思い出しましたね。

PTAコーラスが終わって、自分の席に戻ろうとフラフラ歩いていたところ、
顔見知りの子供が寄ってきて一言
「おっちゃん、ピアノうめーな」
ボク、君の言葉でおっちゃんは救われたよ。

その後、子供のサッカーの試合を心から楽しんで応援することができました。
↓僕たち頑張れ!練習は裏切らないよ!ってね
f0011412_21232358.jpg

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2010-11-07 21:28 | 生活

さて、困ったぞ・・

先日仕込んだイクラの塩漬けと醤油漬けですけど、
家族で味見したところ、塩漬けに軍配があがりました。
ネットで「いくら 作り方」で検索されたHPを参考にして作ってみましたけど、
簡単にできて、そして、ホント美味しいです。
醤油漬けも美味しいですけど、比べたら「断然、こっち」でしたよ。
↓ご飯に贅沢盛りして、鮭のムニエルをおかずに・・
f0011412_20391475.jpg

まっさる兄さんでしたら、思わず「ぴやー」ですよ。
こんな日には取って置きのお酒も飲みたいな
↓丹後の木下酒造の無ろ過生原酒、山廃「玉川」です。
f0011412_20393726.jpg

これ、外人さんが杜氏という珍しいお酒で
アルコール度数が21.5%もあります。
これをロックでちびり、イクラを一口、
「幸せ~」

さて、今、とっても困っています。
長男の通う中学校で、今度の日曜日に文化祭が開催されます。
そこで、PTAでコーラスを披露することになったのですけど、
そんなのまっぴら御免なので、逃げ回っていたのですが、
先日、見つかってしまってピアノ伴奏を頼まれました。

渋々、引き受けて見たものの、先週、楽譜をもらって愕然・・
「こんなん弾けん、ムリー・・」

でも、ピアノの先生曰く
「譜面どおり弾かなくても、コード弾きでOKです。感じさえ出してくれたら」

その「感じ」が出せないから困っているんですよ。
困った困ったと言っている内に、本番まで、あと4日になってしまって、
本当に困った・・

こりゃ、出たとこ勝負しきゃないね!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2010-11-03 20:41 | グルメ

北の贈り物2010

青森の友人から今年も素敵なものが届きました。
六ヶ所村の鮭です。
たっぷり腹子の詰まったメス鮭2匹です。
↓でかすぎて、俺持てねーよ。
f0011412_21225798.jpg

↓2腹分の生筋子です。 
f0011412_21231888.jpg

「なますじこ」っていい響きだな・・ 
少し熱めの塩水で丁寧にほぐして、良く洗ったら「なまいくら」の完成です。
↓プチプチのオレンジ色の真珠のようです。
f0011412_21234076.jpg

半分は「醤油漬け」に、もう半分は「塩漬け」にしてみました。
↓こちらは「醤油漬け」です。ダシ醤油1+酒0.5+味醂0.3の割合で味付けしました。
f0011412_21235642.jpg

明日は炊き立てのご飯にたっぷり乗せて・・・・
待ちきれないな

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2010-11-02 21:29 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516