打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 33 )

鹿児島へ帰りました 2012

明けましておめでとうございます。
今年も、ボチボチと戯言をアップしていきますので、
よろしければ覗いてやってください。

今年の正月は故郷の鹿児島へ帰ってきました。
12/30の鳥取は冷え込んで積雪は20cm
気温マイナスで道路テッカテカに凍結している中、早朝に出発しましたが、
南下するにつれ気温がぐんぐん上がり、鹿児島に到着したときは
夕方だというのに14度
同じ西日本とは思えない南国でした。
↓到着したとたんに桜島が噴火しました。
f0011412_18341358.jpg

昨年は996回の記録的な噴火回数だったそうで、これは993回目位かな?

今回は久しぶりに兄弟家族が集まりましたので、南薩方面へプチ旅行しました。
↓指宿スカイラインの千貫平展望台から見る大パノラマの風景は絶景でした。
f0011412_18342327.jpg

↓この季節に早くも菜の花の咲く池田湖です。でも、イッシーはいなかったけどね、
f0011412_18342710.jpg

正月は従兄弟手造りの豪華なおせちをご馳走になりました。
↓ほんとに美味かった。 箸袋まで手造りです。 
f0011412_1834295.jpg

料理自慢の従兄弟(女性)ですけど独身(妙齢)です。だれかいい人いないかな?

初詣に照国神社に行ったけど、あまりの人の多さに南州神社へ変更して、
天文館へUターンして懐かしい場所を散策しました。
↓天文館通りは相変わらず電車が走っていましたね
f0011412_1834337.jpg

↓この寒い中「天文館むじゃき」で「白熊」を食べる息子、「美味しい~」って
f0011412_18343810.jpg

↓ザビエル公園にて、ザビエル像の右手の先は・・ボーリングの玉?
f0011412_18344052.jpg

↓祇園之州の石橋公園には、思い出の「玉江橋」がありました。
f0011412_18344455.jpg

H5年の集中豪雨で甲突川に架かる歴史的な5つの石橋のうち2つが流されましたが、
残された3つの石橋をここに移設して復元したそうです。
玉江橋は出身高校のそばにあって、通学や部活や、週末に女の子とよく歩いたな・・
30年以上振りに歩いてみましたが、石畳の感触を思い出しましたよ。

↓帰りはフェリー「あんふらわ」を利用しました。
f0011412_18344869.jpg

↓子どもたち大満足のバイキング形式の夕食です。
f0011412_18344957.jpg

↓今朝、朝8時前に大阪南港に到着、快適だったフェリーの旅の終わりです。
f0011412_18345790.jpg


久しぶりの帰省でしたが、兄弟家族に会えたのは嬉しかったな
でも、両親や叔母さんは流石に老けていて、
何か後ろ髪を引かれつつ、体を大切にして欲しいと
願いつつ故郷を後にしました。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-01-03 19:03 | 旅行

四国へ麺食いプチ旅行

明日で休日の高速料金1000円のサービスが終わります。
以前より、徳島に行きたくて行きたくて、でもチャンスが無かったのですが、
行くなら今日しかないな?えーい 行っちゃれ!
と思って、日帰りで出かけてきました。

目的は「徳島ラーメン」食べることです。
我家は麺食いで、色々と旅行する先で、
必ずご当地のラーメン、ウドン、ソバにチャンポン、ソーメン・・
麺類なら何でもこいです。
B級グルメを地で行ってますが、安くて美味しいものを旅先で見つけるのも
旅の楽しみですよね

四国は麺王国ですよね
讃岐ウドン、小豆島ソーメン、須崎鍋焼きラーメンと食べ歩いてきて、
今回、念願の徳島ラーメンです。

倉吉から瀬戸大橋渡って、鳴門ICまで3時間半でした。
↓色々とネットで下調べして、選んだのが「三八黒崎店」
f0011412_1985916.jpg

開店5分前に店に着いたのですが、店主の方がにこやかに「どうぞ!」って
我家は第1号でしたけど、11時開店で15分後にはほぼ満席、
地元の方が多くて、小さいな子供がおじいさんと一緒とか、
地元に愛されてる店だなと感じました。
↓注文したのは肉入りラーメン(小)です。
f0011412_1985549.jpg

美味しかったな、この黄色いスープは少しトロミがありますが、
見た目ほどコッテリしてなくて、ほのかに甘いんですよ。
麺にからんで絶品でした。
お肉も美味しい。
ギョウザも美味しかったです。
この店選んで良かったなと思いました。

折角、鳴門に来たんだし、渦潮でも見て帰ろうかと「渦の道」へ行きました。
↓「渦の道」は大鳴門橋にある遊歩道です。
f0011412_199498.jpg

足元がガラス張りになって、海の真上に立つ気分を味わえます。
何か、おしりの穴がきゅっとなりましたよ。
↓大小の渦があちらこちらに出来ては消えて、見てて飽きなかったですね
f0011412_199863.jpg

↓んで、帰りはSAのセルフのウドン屋で、しっかり讃岐ウドン+ジャコ天も頂いて、
f0011412_1991293.jpg

大満足のプチ四国旅行でした。
でも、淡路島~明石海峡大橋は時間都合で断念!
高速料金1000円のうちに行きたかったな~

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-06-18 19:15 | 旅行
GWの真っ最中、5/3-5に鹿児島に帰省してきました。
親父が入院したとのことで、様子見も兼ねての帰省です。

5/3は博多どんたく初日だし、
九州縦貫道の渋滞は50kmなんて予測されていたし、
一番、移動してはならない日でしたけど、
午前中に福岡抜ければ何とかなるかと甘く考えて、午前4時に倉吉を出発しました。

九州に入るまでは順調でした。
9時頃に北九州到着、小倉辺りから少しずつ渋滞が始まり、
後は、福岡~大宰府~鳥栖JC~久留米~広川・・断続的な広域渋滞、
とにかく、ずーーーーと渋滞で、福岡通過に4時間かかりました。
これだけ渋滞されると、急ぐ気持ちも無くなって、かえって清々しい感じでしたよ。

↓久しぶりの鹿児島は、いきなり桜島の噴火で灰まみれ 「お帰り!」ってか?
f0011412_711342.jpg

特に観光も予定してなったのですけど、弟家族と姶良周辺を散策しました。
↓蒲生の大楠は1500歳ですよ。 少々のことは気にすんなと語りかけているようで、
f0011412_7115052.jpg

↓ベッコウトンボ生息地で有名な藺牟田池では白鳥と戯れて、
f0011412_7121656.jpg

↓鹿児島市のララポートで足湯に浸かって観光おしまい。
f0011412_7123915.jpg

ほんと、トンボ帰りでゆっくりもできなかったけど、
親父も元気そうだったし、それに念願だった黒薩摩の「黒ぢょか」買えたし、
嫁は珍しい竹の子を取ってきて楽しそうだったしで、
2泊3日の短い期間でしたけど、充実のプチ旅行でした。
帰りの5/5は、渋滞も無く、すんなり帰ってこれたしね。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-05-07 07:20 | 旅行
帰省の日程は土日を含めて4日間でしたが、
鹿児島への里帰りは2泊3日として、
帰りは博多で1泊してゆっくりと帰ることとしました。

博多滞在の目的もありました。
受験生の長男のために、太宰府天満宮にお参りすることです。
↓3年連続で詣でていますから、きっと大丈夫でしょう・・きっと?
f0011412_20142092.jpg

↓牛の像の頭をさすって、きっと頭が良くなるでしょう・・きっと?
f0011412_20144139.jpg

夜は、家族で中州を散策しました。
子供を連れ歩く街ではないですけど、これも社会勉強
↓中州の川沿いの屋台は、お客さんでごった返しておりました。
f0011412_2015216.jpg

↓春吉橋たもとの「白ちゃんラーメン」で夕ご飯です。
f0011412_20152470.jpg

↓牛テールの塩焼きは絶品でした。
f0011412_2015465.jpg

↓〆はやっぱりとんこつラーメン。 旨かったな~
f0011412_2017061.jpg

最終日は、鳥栖プレミアムアウトレットでお買いもの
↓NIKE等、スポーツ系ファクトリーは結構充実していますね
f0011412_20172484.jpg

九州っていいですね
何か元気を貰ったみたいで、また頑張れそうです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2010-08-13 20:22 | 旅行
台風一過で鳥取県は爽やかな天気になりました。
今夜は流星群見れっかな?

この台風が南の海で発生していた頃、
久しぶりに故郷の鹿児島まで里帰りしてきました。
先月末に納車されたばかりの「エリちゃん」の慣らし運転も兼ねて、

中国~九州縦貫道を利用して、北九州で少しの渋滞に遭遇しましたが、
770kmの距離を約10時間で走りました。
「エリちゃん」は、長時間運転でも疲れることなく快適でしたよ。
ま、それまでの15年前の車に比べれば、何乗っても快適でしょうけど

九州縦貫道最後の桜島SAで休憩して、桜島を「久しぶりだな~」と眺めていたとき、
突然、噴煙が上げりました。
↓まるで「おかえり」って言ってくれているようでした。
f0011412_20413652.jpg

↓でも、翌朝、新車の「エリちゃん」灰まみれ・・・
f0011412_20415721.jpg

その後、鹿児島中央駅(「西駅」の方が馴染みますけど)に行って、
観覧車乗って鹿児島市内を見廻したけど、
昔に比べて格段に大きな都市になっていましたよ。
↓甲突川と桜島は30年前と変わらないですね
f0011412_20422336.jpg

今回の帰省の目的の一つは、
「天文館むじゃき」の「白熊」を家族に食べさせたい! でした。
高校生時代の思い出の味です。
超豪華なかき氷で、貧乏学生には高値の花でしたが、
それでも一生懸命バイトして、バイト代出たら食べに行ってました。
バイト中はもっぱら「のり一」のラーメンでしたよ。
このラーメンが100円だった時代に、白熊は400円だったと記憶しています。
年に2回ほどの自分へのご褒美でした。
↓これでSサイズです。495円なり、ちなみに普通サイズは690円。
f0011412_20425527.jpg

↓こちらは、「ストロベリー白熊」
f0011412_20432393.jpg

いや、美味かったな~
それに、高校生だった頃の少しノスタルジックな気分も味わえて、

後は、弟家族とキャンプしたり、霧島方面にドライブしたりして、
楽しい休暇を過ごせました。

そして、もう一つの目的は「流しそうめん」でした。
鹿児島では、渓流沿いの涼しげな場所には
至るところに「そうめん流し屋」がありました。
これ、そんなに高くなく、夏のクソ暑い日なんて、よく行っていましたよ。
↓きりっとして、甘めのタレが懐かしかったです。
f0011412_20434587.jpg

(その2)へ続く

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2010-08-12 20:49 | 旅行
先週末、大阪~神戸に行ってきました。
会社の同僚とのプチ忘年会旅行です。
バスで観光地に連れて行ってもらって、道中は朝から晩まで飲めや食えやの
罰の当たりそうな?幸せな2日間でした。

初日、最初に行ったのは、アサヒビールの吹田工場です。
工場見学後、お待ちかねの試飲です。
いや~出来立てのビールは旨いっす。
それにね、泡のクリーミーなことと言ったら、ねぇ。

んで、昼飯に梅田の眺めのいいビル(良く覚えていない!)に寄って、
↓丁度、クリスマスキンドルマルクトが開催されておりました。
f0011412_190451.jpg

グリュ―ワインとソーセージを美味しく、そして懐かしく頂きました。
夕方には通天閣に登って、じゃんじゃん横町あたりを散策しました。
↓このネオンといい、正面の通天閣といい、大阪らしい雰囲気を醸し出しています。
f0011412_190254.jpg

↓串カツ一本100円です。 安い、旨い!
f0011412_1913344.jpg

↓そして、夜も更けて道頓堀へ・・・怪しく艶めかしい街ですね。
f0011412_191557.jpg

翌日は神戸。 最初に向かったのは南京町です。
↓お目当ての肉まん屋さんは朝から長蛇の列でした・・・買うのをあきらめました。
f0011412_1921113.jpg

↓じゃ、フカヒレラーメンでも食うか・・・300円で大満足でしたよ。
f0011412_1922848.jpg

その後、ポートタワーやハーバーランドを散策して、
↓長田区の新名所、「鉄人28号」を見に行きました。
f0011412_1924738.jpg

↓後ろ姿は、まんま「ビルの街にガオー」ですね
f0011412_193652.jpg

いや、やっぱ、日本の正しい忘年会旅行スタイルは楽しいですね。
バスに乗っているだけで、ビールは飲み放題だし、名所には案内してくれるし、
ホント、日本人に生まれてきて良かったと思える数少ない?機会です。
これがあるから一年間頑張ってきた・・って言ったら、ちょっと大袈裟ですけど、
ホント楽しい旅行(飲会?)でした。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2009-12-03 19:06 | 旅行

九州プチ旅行(その3)

2泊3日の九州駈足旅行も最終日になりました。
午前中は福岡市のヤフードームを見学して、マリノアシティで買い物して、
午後には博多を発ちました。
↓海に面したヤフードームは新しくて綺麗でしたしロケーションも最高でしたよ。
f0011412_22521641.jpg

我家の旅行の目的は、旅先のB級グルメを味わうことです。
今回、どうしても食べたかったのは、長崎の「トルコライス」と「佐世保バーガー」でした。
長崎と言ったら、すぐ頭に浮かぶのは「チャンポン」と「皿うどん」ですが、
私は生まれ育ちが九州なもんで、これらは飽きるほど食べていました。

で、これまで未経験だったのが、この2つです。
「トルコライス」はピラフとパスタとトンカツがワンプレートに乗っていて、
ガッツリ食べたい人にはたまんないメニューです。
これは、私のバイブルとも言える「クッキングパパ」にも紹介されていた長崎の味です。

あと、「佐世保バーガー」
これは出張先の東京でも良く見かけるようになりましたが、
どうしても本場@長崎で食べたかったんです。 

まず「トルコライス」
これはハウステンボスで、唯一、一軒だけ提供しているレストランがあったのですが、
写真で見る限りピラフにレーズン入っているし、トンカツも何だか小さいし、
何よりも「うわ、高~」で、ここで食べるを止めました。
で、たまたま入った「ジャスコ大塔店」の洋食系レストランのメニューに「トルコライス」って
普通に書いてありましたので、一家で迷わず注文しました。
↓あこがれの「トルコライス」です。
f0011412_22523220.jpg

ピラフというよりもチキンライス「ケチャップライス?」に厚めのトンカツが乗っかっていて、
ナポリタンスパが添えたれた「赤」系のワンプレートライスでした。
どちらかといえば、お子様ライスの大人版みたいな印象でしたが、
意外と美味かったですよ。
ケチャップライスはトンカツの味を引き立ててくれてましたし、
スパも多からず少なからずで、ちゃんと主役(トンカツ)の脇役を演じていましたよ。

次は「佐世保バーガー」です。
時間の関係で、佐世保で食べることは出来ず、高速道路のSAで頂きました。
↓名物なんでしょうね、他の出店に比べて長蛇の列ができていました。
f0011412_22524851.jpg

↓ミートパテにベーコン、目玉焼きにたっぷりのレタスで、なるほど~不味い訳がないな。
f0011412_2253491.jpg

↓子供達も一生懸命がっついて大満足でした。
f0011412_22531771.jpg

鳥取に帰る前夜は、ホテルのすぐ側の地元の小さな居酒屋に行きました。
↓ここで食べた「モツ鍋」は絶品でした。
f0011412_22533342.jpg

↓子供たちが注文した「チャンポン」もホント美味かったです。
f0011412_22543049.jpg

本当に九州はいいな~
安くって、そして美味しいものが堪能できますもの
出身が九州でホント良かったと心から思います。
だって、里帰りのたびに美味しいものが食べられますからね!

ほんじゃ!  
[PR]
by 790516 | 2009-08-11 23:02 | 旅行

九州プチ旅行(その2)

九州2日目は朝から夏日でした。
35度を超える猛暑の中、朝一で、一路長崎に向かいました。
九州縦貫道の福岡~大宰府間は、先日の大雨による災害で、まだ通行止めでしたよ。
相当な被害だったんでしょうね

とりあえず観光らしいものをしようと「ハウステンボス」に行きました。
博多から2時間弱で到着です。
↓どこで写真撮っても、そのまま絵葉書にできそうな美しいテーマパークでしたが・・
f0011412_1119656.jpg

いや、とにかく暑いこと暑いこと、午前9時の開園と同時に入場したのですが、
だだっ広くて、歩くのも疲れるしで、結局、昼まで持たずに退散しましたよ。
家族で「暑い!」と「疲れた!」をNGワードにして、
口に出したら100円の罰金にしたんですけど、3時間弱で5000円分位は口にしたかな?
↓ハウステンボス一番の思い出はこれ、
f0011412_11191732.jpg

運河の中を大きなチヌの群れやフグが泳いでいたり、ウニを見つけたりで、
魚釣り大好きな我家は、オランダ風街並など目もくれず、
ひたすら運河を覗き込んでいました。

で、昼からは次の目的地に選んだ「吉野ヶ里公園」へ移動しました。
博多~ハウステンボスの丁度中間くらいです。
↓ここは子供たち気に入ったようで、弥生人体験で大いに楽しんでました。
f0011412_112015100.jpg

↓勾玉を作ろう!石鹸のような綺麗な石を四角い石でひたすら磨いて成形
f0011412_11204124.jpg

↓立派な勾玉完成です。勾玉は確かに「まがったまま」だ!
f0011412_11213397.jpg

吉野ヶ里公園は広大な住居跡を再現していて、大人も楽しかったですよ。
↓でも、夕方、突然黒い雲に覆われて、あちこちで稲妻が走り出し雷が鳴り出して、
f0011412_11214714.jpg

公園内で避難命令が出ましたよ。建物の中に退避して下さいとのこと。
こりゃ困ったな!これから博多まで帰らなきゃならんのにと
近くのスタッフに相談したら、わざわざ車出してくれて、駐車場まで送って頂きました。
吉野ヶ里公園は本当にいいところです。

で、博多に帰る高速道路上では鳥栖あたりで集中豪雨に遭遇しました。
ワイパーが利かないほどの激しい雨で、徐行して豪雨が過ぎるのを待ちました。
豪雨の範囲はほんの数kmでしたが、こんな雨に遭遇したのは初めてでした。
ゲリラ豪雨っていうのは、まさにこれなんですね

また、最終日に鳥取に帰る道中でも、山口県の中国道~山陽道JCあたりでも
同じような雨に遭遇しました。
この雨の前後は、からっと晴れているんですよ。
まるで熱帯のスコールみたいです。
異常気象の影響でしょうか?

(その3へ続く)

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2009-08-10 11:28 | 旅行

九州プチ旅行(その1)

山陰もやっと梅雨が明けたようです。
それに合わせたように夏休みを取りました。
お盆期間の平日ETC割引を利用して、8/6-8、九州へプチ旅行してきました。
博多に2泊して、ここを拠点にハウステンボスと吉野ヶ里公園と廻ってきましたよ。
目的は、ご当地B級グルメ食べまくりです。
今回は長崎に期待してます。
だって、美味しいもの沢山ありそうですもの!

↓この橋を渡れば九州です。
f0011412_21131146.jpg

↓壇ノ浦名物「ウニコロッケ」です。旨い!安い!180円!
f0011412_21133185.jpg

朝6時に出発して、博多には昼前に着きました。
まだ、ホテルのチェックインには早いし、近隣をドライブです。
↓鳥栖プレミアムアウトレットへ行きました。こんな店、山陰にも欲しいな!
f0011412_21134543.jpg

ナイキ、アディダス等のアウトレットショップで70%オフのワゴンセールやってました。
子供用スポーツブランド品買いまくりです。

↓恒例の太宰府天満宮詣です。長男は再来年受験です。ご利益がありますように!
f0011412_21154171.jpg

↓猿回しやってました。お猿さんがカワイイです。
f0011412_21155770.jpg

↓夕食は天神の屋台に出かけました。
f0011412_2116128.jpg

↓ホルモン味噌炒めは絶品でしたよ。
f0011412_21162764.jpg

↓〆はやっぱラーメン。子供も大満足です。
f0011412_21163882.jpg

あー食った食った飲んだ飲んだの天神屋台街でした。
その2へ続く

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2009-08-08 21:24 | 旅行

そうだ高知に行こう!

GWも今日でおしまい。
子供たちも「ずっ~・・・とGWだったらいいのに!」って
親父だって、心からそう思っているよ!

子供たちはGW中は、連日、部活でしたが、昨日だけ休みになりましたので、
日帰りのプチ旅行をしてきました。

子供たちに何処に行きたい?って聞いたところ
長男は「三宮の中華街でブタマン食いてぇ~」
次男は「香川で讃岐うどん食いてぇ~」

讃岐うどんツアーなんて、GW中は大混雑が予想されてましたので、
香川通り越して、高知に行くことにしました。

瀬戸大橋あたりの大渋滞が予想されましたので、早朝6:00には倉吉を出発しました。
でも、渋滞にも引っかからず7:45には瀬戸内海、9:30には太平洋ですよ。
日本海から太平洋まで3時間半で行けるんですね
↓まずは桂浜で竜馬さんの凛々しいお姿を拝見して
f0011412_18143374.jpg

↓「息子よ、この荒波の向こうはアメリカだ!」と(だから何なん?)
f0011412_1814493.jpg

我家の旅行は目的があります。
それは、ご当地のB級グルメを堪能することです。
今回は高知の須崎で「鍋焼きラーメン」を食べることを楽しみにしていました。

須崎到着は12時過ぎで、まず向かった超有名店「まゆみの店」は長蛇の列でした。
「よっぽど旨いんだろうな!」でも時間もないので、他をあたってみました。
私は「旨い店は駅前飲屋街にある。」と変なポリシーを持っていますので、
取り合えず、須崎駅まで出て、近くのラーメン店を探しました。
↓駅の程近くに「鍋焼きラーメン」の看板のある喫茶店がありました。
f0011412_1815504.jpg

ん?「麺類喫茶店?がろ~」 面白そうなのでここに入りました。
↓店内には、やなせたかしさんデザインのポスターがあり、
f0011412_1816755.jpg

↓おまちかねの「鍋焼きらーめん」です。
f0011412_18162245.jpg

濃厚なチキンスープに細麺、具は卵に鳥肉、竹輪、キクラゲとネギです。
これにご飯がつきます。
このスープ、とっても美味しかったです。
ラーメン食べたあと、残ったスープにご飯にを入れて、2度美味しいです。
家族も大満足でしたよ。

↓その後、かずら橋を渡って、(待ち時間1時間・・・)
f0011412_1817796.jpg

↓大歩危、小歩危で渓流を眺めて、R32で琴平から丸亀に行きました。
f0011412_18173185.jpg

丸亀到着は夕暮れ時で、そのときラジオで高松IC付近で35km渋滞とのニュースがあり、
こりゃ、当分、四国を出れそうもないな~ってことになり、
ジャスコでお土産等を買い込んで、折角だからと讃岐うどんを食べにいきました。
↓やっぱり讃岐うどんは美味しいな~、安いしね!
f0011412_18175540.jpg

で、結局、PM9:00頃に坂出ICから高速乗りましたが、瀬戸大橋過ぎるまでは渋滞なし。
山陽道合流地点で若干混雑した位で、スムーズに進行できましたよ。

今回の旅行は、運転中、ず~と雨でした。
昨日まで天気良かったのに!車内では互いの行いの悪さのせいにしていたのですが、
唯一観光した桂浜とかずら橋は奇跡的に晴れたんですよ。
当然、みんな自分の行いの良さのせいだと・・・

また、今回の旅行は、ETCの恩恵を身にしみて感じましたね
ETCの女性の声のアナウンス「料金は1000円です。」が、やけに優しく聞こえましたよ!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2009-05-06 18:31 | 旅行

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516