打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 60 )

SONY α550ゲット!

先日、SONYの一眼レフデジカメα550をヤフオクでゲットしました。
↓新品同様で送料込みでも諭吉さん2枚以内でした。
f0011412_18332497.jpg

SONYって、一眼レフの世界では人気がないんでしょうか?
2011年モデルなんですけど

で、長年、CANON-20Dを使ってきていて、なんでSONY?って聞かれますけど
理由は
(1)旧ミノルタレンズをいくつか持っていて、
(2)SONYブランドに憧れを持って育った根っからのSONY好き
だからです。

でも、ミノルタの銀塩一眼は、
宮崎美子の「今の君はピカピカに光って♪」に魅かれて買ったミーハーですけど

早速、旧ミノルタレンズで試し取りしてみました。
↓AF100macro F2.8で撮ったバラの葉の朝露
f0011412_1833921.jpg

↓同じレンズで、季節外れの朝顔
f0011412_18331378.jpg

↓同じく、野ざらしで収穫の遅れたピオーネ
f0011412_18331983.jpg

↓AF24-105ズームで撮った国府側土手の夕日
f0011412_18341512.jpg

↓同じく、大山方面の夕暮れ
f0011412_18342098.jpg

古いレンズは解像度は今のデジタル専用レンズに比べると全然敵いませんけど
何とも言えない暖かい色を出しますね

SONY α550と旧ミノルタレンズ
大事に付き合って行こうと思います。

ほんじゃ!







 
[PR]
by 790516 | 2013-10-06 18:55 | 生活

盆なりまして

今日から盆 でも仕事です...
会社の方より頂いたデカいナスです。
↓早速、焼きナスで冷酒で一杯!
f0011412_19205657.jpg

まだまだ暑い日が続きそうですが、
バテないように頑張りましょう!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-08-13 19:22 | 生活

キスの燻製

今 山陰の砂浜はどこでもキスが釣れてます。
うちの嫁、今朝5時起きで東園「北条キャンプ場の西側」に一人で行って
2時間で20匹くらい釣ってきましたよ。

先日、大量に釣ったキスは
塩水に漬けた後、一夜干にしていました。
で、今日、燻製してみました。
↓こんな感じで一夜干
f0011412_20235216.jpg

↓燻製前です。
f0011412_20235868.jpg

最初は炭だけで60度位にキープして、風乾1時間
↓次にウッドチップで燻します。 今回はリンゴの木のチップを使いました。
f0011412_2024139.jpg

↓モクモク煙を出して1時間
f0011412_2024495.jpg

↓燻した後はこんな感じになります。
f0011412_2024956.jpg

↓いい酒のあてになります。
f0011412_20241199.jpg

今年はキスの当たり年みたいですね
夏はやっぱ「キス」ですね!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-06-23 20:37 | 生活

アイガモの燻製

今年の山陰の冬は、雪はそんなには降らないですけど、とにかく寒いです。
外出するのもおっくうになりますが、
そんなときは燻製つくりがいいです。
仕込みに時間がかかりますが、
スモーク中はスモーカの温度を気にしつつ、
お酒片手に半日位ボーっと待ってるだけですから

今回は、アイガモの燻製に挑戦します。
アイガモは中部畜産で安く買えます。
↓ハンガリー産アイガモです。 約350gで550円でした。
f0011412_18572891.jpg

アイガモの水気を良く拭いて、肉にフォークでブツブツ穴を空けて、
塩、黒砂糖、黒胡椒、色々なドライハーブを良く摺りこんでジップ袋に入れます。
↓その後、玉ねぎ、生ローズマリー、日本酒を袋に加えて冷蔵庫で3日寝かします。
f0011412_18333624.jpg

塩漬け中は1日に一回はよく揉んで、上下をひっくり返しておきます。
↓3日後、いい具合に仕上がってました。 下はベーコン用豚バラブロックです。
f0011412_1834581.jpg

↓よく洗って、1時間程度水に付けて塩抜きします。
f0011412_18335153.jpg

その後、ジップ袋にいれて、70度くらいのお湯で1時間ボイル
その後、一晩、軒先に吊るして風燻製します。
↓風燻が終わった状態、左は一緒に燻製するササミのニンニク醤油漬けです。
f0011412_18343562.jpg

↓スモーカーにセットして、温燻を約1時間、スモーク約2時間、熱燻約1時間
f0011412_18344865.jpg

↓スモーカーから出したところです。
f0011412_18345078.jpg

熱いうちに、日本酒をスプレーして、しばらく風にさらして完成
↓一晩寝かせて、切ってみました。 綺麗な桜色にスモークされていました。
f0011412_18345589.jpg

↓ついでに作った豚バラベーコンも良いできでした。
f0011412_18345952.jpg

燻製は手間隙かかりますけど、出来上がったときの満足感は大きいですね
これからも色々な燻製に挑戦したいな

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-01-21 19:36 | 生活
燻製作り第2弾
今回は「イノシシベーコン」に挑戦します。
この前のキスの燻製に味をしめて、いきなり超大作に臨みます。

お肉は三朝の友人に頂いた新鮮なもので、
6月末に罠に掛かって、 ・・・グロいので省略・・・ 
↓今回は約700gの塊を2個を、各々、違う味付けにしてみます。
f0011412_15452875.jpg

↓下ごしらえして赤ワインをベースにしたソミュール液で塩漬けしたところです。
f0011412_15453173.jpg

↓1週間漬けました。右がワインベース、左が塩醤油のソミュール液のもの。
f0011412_1545356.jpg

↓流水に約3時間さらして塩を抜きましたが、時間が足りなかったようで、
f0011412_15453987.jpg

↓一晩、風薫後、タコ糸で「縛って・吊るして」、何かこの作業好きです!
f0011412_15454033.jpg

f0011412_15455388.jpg

↓モクモク煙を当てて、
f0011412_15455739.jpg

↓完成です。
f0011412_1546189.jpg


ベーコンというよりチャーシューみたいになりました。
塩抜きが甘かったらしく、少し塩辛いですけど、
薄くスライスして、軽く炒めて・・冷えたビールによく合います。
お酒のあてには最高ですよ。

今回の手順は以下の通りです。 
・下ごしらえ後、ソミュール液で塩漬け:1週間
・塩抜き:3時間(5時間くらいは必要でした。)
・風乾燥:1晩
・熱乾燥(60度くらい):3時間
・燻煙(サクラチップで60度くらい):3時間
・熱乾燥(70度くらい):1時間

来週末にはお肉を頂いた人とBBQします。
感想が聞きながら、楽しく飲めそうです!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-07-09 16:29 | 生活
昔から”燻製”に憧れがありました。
釣った魚をさっとさばいて燻す、肉の塊でベーコン作るとか
”男の料理”ってイメージですよね!
でも、色々と手間が掛かるし、何か敷居が高いしで、
そのうちって思いつつ、始める切っ掛けが無いまま時は過ぎて・・・

ただ、スモーカーはそのうち買おうと楽天やヤフオクは定期的に
チェックしていたところ、楽天お宝オークションで30個出品されました。
ダメ元で英世さん1枚に色を付けて入札したところ20位位で落札できました。
送料のほうが倍近く掛かる金額で購入できたスモーカーがこれです。
↓組み立ててみて、「お、R2D2!」じゃないか、かっこええ!
f0011412_1946426.jpg

早速、燻製作ってみます。
最初の作品は「キスの燻製」です。
↓昨日30匹程度釣ってきました。
f0011412_1947531.jpg

下ごしらえして、背開きにして、
塩分10%のソミュール液に2時間位浸して、
流水で30分塩抜きして、
↓夜間、軒先に吊るして風乾しました。
f0011412_1948693.jpg

↓このまま焼いて食べても美味しそうな一夜干になりました。
f0011412_1948115.jpg

↓スモーカーに吊るして
f0011412_19481310.jpg

↓炭を熾してサクラチップで燻製開始、温度は60度位でした。
f0011412_19482036.jpg

↓小さめのキスは2時間、大きめは3時間燻して完成!
f0011412_19482284.jpg

↓実に旨い! 香りもいいです。 ワインが進みます。
f0011412_19482448.jpg

手間はかかりましたけど、作っている間は楽しかったですよ。
燻製って、満足度の高い”男の料理”ですね

今度はイノシシ肉のベーコンにチャレンジです。
どんな味になるのか? とっても楽しみです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-07-01 20:08 | 生活
近所の友人から「一杯のまんか?」と電話がありました。
昼間っから・・でも暇だからいいやってお邪魔したら、
珍しいものがありました。
イノシシ肉の燻製「ししジャーキー」です。
手作りだそうで、これが旨かったな
↓お酒の進むこと進むこと・・昼間っから
f0011412_1325598.jpg

そしてもう一つのつまみは、牛テールの煮込みです。
牛テールは、近所の肉屋で1kg500円で売ってます。
2日ほど煮込んだら、トロリとした煮込みができましたよ。
↓これも絶品でしたよ。
f0011412_1325870.jpg

昼間のお酒は旨いけど、その後は何もできないな・・
たまにはこんな日もいいか・・

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-03-18 13:26 | 生活

鳥取豪雪

今朝の倉吉市の積雪は約40cmです。
2011年も年末年始から豪雪でしたが、
今年も大山が積雪量が3mを越えて、観測史上新記録だそうで、
2年連続の大雪ですよ。
↓家の庭なんてどこの雪国かと思えるほどです。
f0011412_15461022.jpg

↓車を掘り出さないとどこへも行けません
f0011412_1546142.jpg

↓でも2月も下旬、雪の中、寒椿も開花しました。
f0011412_1546214.jpg

春はもうすぐです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-02-19 15:52 | 生活

新春 蕎麦打ち始め

昨年の年越し蕎麦は、私の兄弟家族と一緒に鹿児島で頂きましたので
手打ちはしていません。

で、息子が蕎麦が打ちたいと言うので、
昨日、息子の友人も招いて新春蕎麦を打ちました。
↓昨年DIYした麺台も初めて使います。
f0011412_14132441.jpg

蕎麦粉は、昨年頂いた「常陸秋そば粉」です。
金砂郷産の美味しい蕎麦粉ですし、とても打ちやすいです。
↓新しい麺台は使い勝手は良かったです。 サイズは120cm×90cmです。
f0011412_14132764.jpg

↓無駄もなく、太さ長さの揃った蕎麦が打てました。 
f0011412_14133049.jpg

↓手持ちの粉で、子どもたちにも打ってもらいました。
f0011412_14133220.jpg

↓危なっかしい包丁使いですけど、中々、美味しい蕎麦になりましたよ。
f0011412_14133453.jpg

↓今年の初打ちは、とっても美味しい蕎麦ができました。
f0011412_14133940.jpg

息子の友人曰く
「おっちゃんの蕎麦は、店で食べるより美味いな!」
その言葉が、何よりも嬉しいよ・・
家族は言ってくれないし・・

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-01-08 14:19 | 生活

東京出張の楽しみ

12/18-19と東京出張してきました。
例年、30回/年位のペースで出張に出てますが、
今年、上半期は殆ど無く、年末になって5回/月のペースで、
当初の遅れを取り戻しそうです。

今回は日曜日が移動日になったこともあり、
少し早めの飛行機に乗って、
東京に住む弟夫婦に、お台場辺りを案内してもらって、
奥さんの実家で夕ご飯を御馳走になりました。

弟夫婦の暮らすマンションは、大田区の洗足池公園のそばに位置しており、
窓から横浜方面-丹沢-富士山を望む、絶好のロケーションでしたよ。
奥さんの実家も直ぐ近くで、閑静な住宅街でした。

マンションに着いたのは丁度、日暮れ時でした。
↓窓から見える横浜方面の夜景と富士山のシルエットの綺麗な事
f0011412_11321178.jpg

↓ちなみに、昼間はこんな感じで富士山が見えるそうです。
f0011412_1132963.jpg

また、奥さんの実家に向かうとき、
洗足池公園を案内してくれました。
これも、品川から20分圏内にこんな場所があるのか?と思えるほど
自然豊かで綺麗な公園でした。
↓勝海舟墓所側からの風景は、切なくなるほど、正しい日本の夕暮れ時でした。
f0011412_1132331.jpg


奥さんの実家では、ご丁寧なもてなしを受けました。
話も弾んで、楽しいひと時を過ごさせて頂いたことに感謝しています。
人見知り激しい愛犬「くーちゃん」も懐いてくれたし
東京は自然も人情も犬情?も思いのほか豊かです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-12-20 12:38 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516