打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 42 )

2013秋のLIVE報告

秋といったら、Bandにとっては「文化の秋!」
大きなLIVEを開催したり、各地のイベントにお呼ばれしたりで多忙です。
この11月は昨日までに4つのLIVEをこなしてきました。

1. Kohmei-Bandパフォーマンス(11/4)
↓恒例の秋の単独LIVEです。 会場は「ノーサイド」
f0011412_11562883.jpg

↓100人近くのお客さんに来て頂いて、立ち見の方もいらっしゃいました。
f0011412_11561214.jpg

↓ちなみに私の目線から見える風景はこんな感じでした。 
f0011412_1156348.jpg


2. MTPの「なだて こーまい秋祭」出演(11/9)
「MTP」は私が参加しているもう一つのBANDです。
地域の音楽仲間と主に60sロックを楽しんでいます。
↓倉吉市灘手公民会主催のイベントにお呼ばれしました。
f0011412_11565458.jpg

↓夕刻~日暮れの約1時間、CCR,Eクラプトン、サンタナの曲を演りました。
f0011412_11581274.jpg


3. 鳥アート「アコギでじぇじぇじぇ」出演(11/16)
県の文化的?なイベント「鳥アート」の1コーナーにKohmei-Bandで出演しました。
↓会場は倉吉未来中心アトリウム いつもとは音響も雰囲気も違って新鮮でしたよ。
f0011412_11571433.jpg


4. ホームコンサートにKohmeiさんとデュオ出演
倉吉市某宅のホームコンサートにお呼ばれしました。
Kohmeiさんと2人でアコースティックバージョンで約1時間
↓ほのぼのした中にも、緊張感が快感に感じられて、いい演奏ができたと思います。
f0011412_11582427.jpg


11月もやっと中旬を過ぎたところですけど、
ここ3週間の休日は、ずっとLIVEしていました。

各会場ともお客さん大盛況で、皆さんに喜んで頂いているようでした。
色々な場所で、違った雰囲気で演奏できるって幸せだと思います。
仕事も忙しいし、家のことも地区のこともと色々と重なって
BANDどころじゃない部分もありますけど、
無理せず頑張っていこうと思います。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-11-18 12:50 | 音楽

蒜山まつり

8/15「蒜山まつり&花火大会」にバンドで出演してきました。
「いち福」さん主催の駐車場LIVEで毎年kohmeibandで呼ばれています。

夕方は雨が降ったり止んだりで心配していましたけど
↓リハを始めたら雨も上がり虹も出てきました。
f0011412_19164942.jpg

↓最初は「いち福」さんのマスターの弾き語り、ハートブレイクマンション♪素敵でしたよ
f0011412_19165632.jpg

↓kohmeibandはリハも含めると2時間近く演奏させて貰いました。
f0011412_19164128.jpg

お客さんも喜んでいただいて、楽しいLIVEになりました。
そして花火を見たあとは、恒例の大慰労会開始です。
↓「いち福」さん特製の「蒜山やきそば」と「夜ぜんやきそば」をご馳走になりました。
f0011412_1916591.jpg

「蒜山やきそば」は昨年のB1グランプリの覇者で、親鳥と味噌ダレが特徴の
美味しいご当地グルメですけど、「夜ぜんやきそば」はピリ辛バージョンで、
これはビールのあてには最高です。
楽しくて、そして美味しいビールを頂きました。

今年の夏は猛暑でしたけど、毎年、蒜山まつりの夜は涼しくって秋風を感じますね
秋ももうすぐですね

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-08-16 19:36 | 音楽
5/20 「東日本大震災復興支援チャリティーライブ Vol2」が開催されました。
倉吉未来中心で、13:00-20:00の7時間LIVEでした。
出演バンド数は17
フォーク、ロック、POP、R&B、アカペラ・・
県中部を活動拠点としているアマバンが集まって盛大に実施されました。

沢山のお客さんに来ていただいて、
沢山の義捐金をいただきました。
本当にありがとうございました。

↓小学生ガールズバンドも元気一杯に「Are you ready? 」と
f0011412_21525640.jpg

↓途中、鳥取県緊急消防援助隊の方に被災地の状況をプレゼンして頂きました。
f0011412_2153567.jpg

↓ぽんズさんは相変わらずの安定感?です。 美しいハーモニーでした。
f0011412_215379.jpg

↓D-cubeさんはアカペラで魅了してくれました。
f0011412_2153124.jpg

Kohmei-Bnadは最初トラブルでキーボードの音が出ず・・・・
↓でも、スタッフの皆さんの努力で解決して頂いて、気持ちよく演奏できました。
f0011412_21533250.jpg

トリは、復活「倉吉ビートルズ」
↓久しぶりのステージングに胸が熱くなりました。
f0011412_21531715.jpg

燃え尽きましたよ。
やっぱ、音楽はいいな!

出演者の皆様、影ながら支えてくださったスタッフの皆様
本当にお疲れ様でした。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-05-20 21:59 | 音楽
11/23 今年のKohmei-BANDリサイタルは無事に終わりました。
今回はバンド結成20周年記念LIVEで、
会場の倉吉セントパレスは大入り満員の大盛況でした。

お蔭様で今年も楽しくLIVEを実施させていただきました。
↓PAブースです。 メンバーや楽器が多いのでPAも大変です。
f0011412_22362692.jpg

↓第1部の「シェリー2(1)」さん
f0011412_22361737.jpg

華麗なAGテクと美声で魅了してくれました。

↓第2部の「PONず」さん 素敵な女性デュオです。
f0011412_22362137.jpg

懐かしいフォークソングをしっとりと聞かせてくれました。
途中からKohme-bandも加わり楽しいLIVEになりました。
写真はアンコールでイルカの「なごり雪」をお届けしているところです。
私はエレピを弾かせてもらいました。 快感でしたよ!

↓第3部のKohmei-bandです。
f0011412_22362491.jpg

「シェリー1(2)」さん「PONず」さんにコーラスに参加していただいて、
総勢9名でのステージングです。
拓郎ナンバーを中心に、アンコールまで含めると約2時間のLIVEとなりました。

いやー 楽しかったな!
それに燃え尽きましたよ。

メンバーそれぞれが、仕事や家庭が忙しくて、中々、満足に練習もできませんが、
それでも毎年恒例のこのリサイタルを楽しみにしておられる方々もいらっしゃって、
おかげさまで今年で20周年を迎えることができました。

平均年齢も50歳を超えた高齢者バンドですけど、
元気なうちは続けて行こうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-11-29 22:41 | 音楽
久しぶりにライブやります。
Kohmei-band恒例の「リサイタル」です。

11/23(勤労感謝の日)
倉吉駅前のホテルセントパレスで18時開場/18時30分開演です。
チケットは2000円(1ドリンク&1フード)です。
Ponz&Shelly2さんが応援出演してくれます。

Kohmei-bandは吉田拓郎大ファンのリーダのもと、拓郎ナンバーを中心に
演奏活動を行っています。
↓今年、バンド結成20周年ですので、記念ライブになりそうです。
f0011412_13184394.jpg

毎年、秋に行うこのライブを「リサイタル」と呼んでいますが、
リサイタルなんて言葉は最近は聞かなくなりましたね
いまだに使っているのは、ジャイアン位でしょうか?

昭和40-50年代のフォーク全盛期の頃は、ポップス系ロック系は「コンサート」
フォーク系は「リサイタル」と呼んでましたけどね
私が生まれ育った鹿児島だけかもしれませんが・・
「かぐや姫リサイタル」とか見に行きましたけど・・

Kohmei-Bandの場合、「昭和」臭いバンドですので、
「ライブ」というよりも「リサイタル」の方が良く似合う気がしますよ。

みなさん、よろしければ「昭和の香り」を味わいにきませんか?

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-11-14 13:22 | 音楽

蒜山祭り2011

8/15 蒜山祭りでバンド演奏してきました。
私は久しぶりのステージです。
会場は「焼肉 一福」の駐車場です。
↓ひまわり畑をバックに素敵なシチュエーションでした。
f0011412_21321566.jpg

↓最初は「一福」の大将による弾き語り
f0011412_21322041.jpg

2曲ほど、Kohmei-Bandもコラボしました。
楽しかったですよ。
↓日も暮れかかった頃、Kohmei-Bandの演奏開始
f0011412_21322493.jpg

↓半分くらい過ぎた頃、突然のゲリラ豪雨であえなく演奏中止になりました。
f0011412_21323056.jpg

ほんと、とんでもない雨が小1時間降りまして、こりゃ花火も中止かな?
と思っていたら、雨が上がって星空も見えて
↓お待ちかねの花火開始です。ここの尺玉は見事ですよ
f0011412_21324049.jpg

↓打ち上げは、名物「蒜山焼きそば」と「ホルモン焼き」をご馳走になりました。
f0011412_21323452.jpg

夜の打ち上げ用として「HIRUZEN」ならぬ「YORUZEN」バージョンを頂きましたけど
これは絶品でしたね、
「一福」さんが、夜のお客さんのみに提供するらしいです。
「ホルモン焼き」も美味かった。

蒜山の夜風は涼しかったです。
高原は一足先に秋風が吹いていましたよ。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-08-22 21:48 | 音楽

シンセのメンテ

私はキーボード弾きです。
愛機はKORGのSG-ProXとTrinity-V3で、ともに90年代当初のモデルです。
ビンテージを名乗るほど古くはないですが、当時は一斉風靡していましたし、
今でも通用するキーボードだと思っています。

とにかく音が好き。
アンサンブルの中に埋もれることもなく、それでいて邪魔にならない音色で
Kohmei-Bandには無くてはならない存在です・・・が?

流石に寄る年波には勝てず、
本番中に片Chの音が急に小さくなったり出なくなったりのトラブルが多発して、
KORGでもメンテ対象外マシンですし、一昨年はDIYで電解コンデンサ交換しました。
でも、その後も症状は改善されず、
これで直らなかったら粗大ゴミだなと思いつつ、
今回はオペアンプ交換に挑戦してみることにしました。

先ず、使用しているオペアンプを調べて見ました。
SG-ProXもTrinityも同世代のマシンで同じオペアンプを使用しており、
ラインアウト系はNECのuPC4570HA、ヘッドフォン出力系は三菱のM5216Lでした。

通常、オペアンプはチップの両側にカニのようにピンが出てるDIP型が主流ですけど、
これらはシングルラインと言われるSIP型、しかもuPC4570HAは9ピンですよ。
ネット通販で探しても、どこにも売ってないです。

「こりゃ、困ったな~ いよいよ、粗大ゴミ確定かな~」
とあきらめていましたが、ネットは便利ですね、
色々とオペアンプに関するHPを廻っていたら、
どうやらuPC2570は4558タイプの低ノイズ版だと、
M5216は4580タイプと互換性ありとの情報を見つけ、
先日の東京出張のついでに秋葉原を回ってきました。

流石の秋葉原でもSIPで9ピンのオペアンプなんて無かったです。
千石~秋月などの大手パーツ屋には無い。ラジオセンター内にも無い。 
色々と回って見て、鈴商さんでやっと見つけたのがJRC4559Sです。 
やっと見つけた9ピンSIPのオペアンプ、1個50円。
もし合わなかったときにすぐ交換できるようにICソケットも買いましたが、
ソケットの方が高いって・・。

早速、交換です。
↓SG-proXは基盤はシンプルです。 中央の黒く細長いものがオペアンプ
f0011412_11411829.jpg

↓今回交換したものは左下(左上は4558L)、右側は外したuPC4570
f0011412_11415667.jpg

↓ICソケットを入れて、オペアンプが簡単に交換できるようにしました。
f0011412_11422633.jpg

↓こちらはTrinity、真ん中が交換したオペアンプ。
f0011412_11425283.jpg

交換後、ドキドキしながらスイッチオン
音がちゃんと出て、一安心です。

音色は変わりましたよ。
抜けがいいと言うか、高域まですっと出てる感じで
SG-ProXのアコピなんて、アップライトの生ピのような感じがします。
エレピもコロコロと綺麗な音がします。
Trinityも輪郭がはっきりした「綺麗」な音に変わりました。

でも、不満、
何か物足りないな~
確かにHiFiなサウンドにはなったけど、
Korgらしい「下品」な音じゃなくなったような
一人で弾いている分にはいいけど、バンドのアンサンブルの中じゃどうかな?
内臓エフェクターの設定も変えなきゃならんかな?
エージングすれば少し変わるかな?

色々と悩み尽きない、シンセのオペアンプ交換でした。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-05-29 11:52 | 音楽
チャリティーライブ大盛況でした。
13:00~20:00までの7時間ぶっ続けLIVE
総勢22バンドの出演でした。

沢山のお客さんに来ていただいて、多額の義援金の寄付を頂きました。
本当にありがとうございました。

↓ピチピチ中学生のガールズロックあり、
f0011412_23312228.jpg

↓我がKohmei-Bandはover50(3名)だし、
f0011412_23321677.jpg

↓最後はスタッフオールスターズによる熱唱
f0011412_23323726.jpg

これだけのLIVEは企画も準備も大変だったと思います。
スタッフの皆様、ホントにご苦労様でした。

私たちにできること、義援金とともに元気を被災地に届けたい。
一刻も早く復興して、皆が安心して笑える日々が戻ってくることを心から願っています。

今日は燃え尽きました。
やっぱ音楽はいいな~

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-04-23 23:36 | 音楽
↓鳥取県中部のアマバンによるチャリティーライブが開催されます。
f0011412_19123365.jpg

今度の土曜日(4/23)です。
会場は倉吉未来中心小ホール
お昼から20時くらいまでノンストップで、20バンドくらい出演します。

入場料は無料ですが、義援金の募金をお願いします。
募金された方には素敵?なステッカーを差し上げます。

私の参加しているKohmei-Bandは17:30頃かな?
拓郎やります。
よろしかったら来てください。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-04-17 19:13 | 音楽
Kohmei-Bandは昨年末のLIVE後長い冬休みでしたけど、
先日、リーダより召集がかかり、久しぶりに音を出してきました。

3/20、関金「サテンドール」でのディナーショーです。
ウッドストック21さんのアコーステックライブのゲストとして呼ばれました。

「サテンドール」は関金から大山鏡ヶ成に抜ける途中で、
廃線になった倉吉線の終点山守駅の近く、今西上のバス停前にあります。
周囲は田畑や山林に囲まれて、正面には大山連邦を望む素敵なロケーションですよ。
こんなところにこんな店?・・というレストランですが、
こんなところで頂くフレンチは最高に美味しいです。
値段もリーズナブルだし、お勧めです。
↓昔の事務所兼倉庫を改築したお店で、フランス国旗がなきゃ通り過ぎてしまいます。
f0011412_18165388.jpg

最初は、お店のマスターのデュオ「ビリー&ロバート」でした。
↓ロカビリー、カントリーブルースを甘い声でしっとり聞かせてくれましたよ。
f0011412_18174197.jpg

↓次は本命「ウッドストック21」さん。
f0011412_1819571.jpg

今回は2作目のCD発売記念LIVEで、心に染みる歌声でしたよ。
Kohmei-bandも平均年齢50歳の高齢バンドですが、
ウッドストック21さんはさらに上を行っています。
我々が拓郎、陽水、かぐや姫の世代なら、こちらは加川良、遠藤賢司、友部正人・・
の雰囲気を醸し出していますね

んで、Kohmei-band
↓今回は、Vo+AG、D、B、Keyの4人のミニバンドでのステージでした。
f0011412_18202975.jpg

やっぱ、音を出すのは楽しい!
4月になったら、本格活動開始です。
今年もボチボチ行きましょか!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-03-24 18:27 | 音楽

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516