人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

北国からの贈り物

秋も深まり、以前暮らしていた青森でも酸ヶ湯の積雪の便りが届きました。
鳥取はまだ紅葉の走りで、これからが秋本番なんですが、
青森は冬支度なんでしょうね

その青森から今年もステキな贈り物が届きました。
昔の同僚が「六ヶ所産業祭り」でゲットした鮭を送ってくれたんですよ。
↓今年は2匹です。
北国からの贈り物_f0011412_18343299.jpg

↓開くとたっぷりの腹子が詰まっていましたよ。
北国からの贈り物_f0011412_18345169.jpg

↓2匹分の腹子
北国からの贈り物_f0011412_18351099.jpg

↓イクラにほぐして醤油漬けにしましたよ。
北国からの贈り物_f0011412_18352897.jpg

角タッパは醤油ベースに酒と味醂で味付けした長期保存用で、
丸タッパは醤油と同量のダシを加えて、すぐ食べられるように薄味に仕上げています。

↓身はちゃんちゃん焼きと
北国からの贈り物_f0011412_18361651.jpg

↓石狩鍋にしました。
北国からの贈り物_f0011412_1836455.jpg

我家は「味噌味」の石狩鍋です。
昆布と鮭のあらでダシを取って、味噌、味醂、砂糖で味を調えたら
ジャガイモ、タマネギ、大根は必須で、後は冷蔵庫の余りもの(キャベツ、キノコ等)を
投入し、最後にバター入れます。
丁度、北東北エリアに旅行していた同僚から、土産にキリタンポを頂きましたので、
これも加えて、豪華な鍋になりました。
この鍋は、最後にラーメン加えたら最高の味噌ラーメンになりますよ。

青森を離れて3年が過ぎましたが、毎年、欠かさず鮭を贈って頂いています。
青森の友人達に本当に感謝しています。

↓イクラ漬けの味見をした次男から、星3つを頂きましたよ。
北国からの贈り物_f0011412_1838514.jpg


ほんじゃ!
by 790516 | 2008-11-01 18:45 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516