打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

ソーメンカボチャと坊ちゃんカボチャ

今日は長男の通う中学校の運動会でした。
朝から時折雨の降る中、いくつか端折って何とか最後までやり遂げましたよ。
↓一番印象深かったのは、3年生の競技で「タイヤを取りタイヤ」でした。
f0011412_20381039.jpg

ルールは単純で、両端に分かれたチームの真ん中に複数のタイヤを置き、
自陣に引き込んだ数で勝敗が決まるものです。
タイヤを奪い合う女の子の迫力を見ていたら、こんなに可愛いのに
将来はバーゲンで競い合う主婦の片鱗が見えて、末恐ろしいものがありました。

先週、会社の同僚の女性から珍しいものを頂きました。
↓ソーメンカボチャ(白)と坊ちゃんカボチャ(手前)です。
f0011412_20474852.jpg

↓ソーメンカボチャは輪切りにして数分茹でると・・
f0011412_2048739.jpg

↓ソーメンみたいな繊維にほぐれてきます。
f0011412_20392948.jpg

↓水でさらして麺ツユかけて食べてみました。
f0011412_20395626.jpg

無味無臭でしゃきしゃきと歯ごたえがあり、これはこれで有りですよ。
でも、味が淡白なだけに、何か応用できないかなと思って、
↓我家の畑で収穫した夏野菜と一緒に炒めてみました。
f0011412_20402220.jpg

↓ひき肉と甘長、紫ししとう、ゴーヤにオクラ、一緒に炒めます。
f0011412_20404659.jpg

↓味の決め手はナンプラーです。東南アジア風焼きソバができました。
f0011412_20412569.jpg


坊ちゃんカボチャは、チンして中をくり抜いてグラタンにしてみました。、
↓変わりカボチャをメインにした今夜のメニューです。
f0011412_2042172.jpg


両方とも美味かったですよ。
家族にも好評でした。

これから秋本番を迎えますね
打吹おやじ一家の「秋」と言ったら、当然「食欲の秋」です。
来週はアオリイカでも釣りにいくかな?

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2008-09-07 20:58 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516