人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

倉吉の夏祭り「打吹まつり」その1(みつぼし踊り編)

台風一過、鳥取県はとっても暑いです。
それに連日の突然の夕立そして雷

気象庁の長期予報は、①今年の夏は「猛暑」→②そんなに暑くはならない!
と変動しましたが、地球温暖化の影響でしょうか?
気象予報士泣かせの気候の移り変わりです。

夏は、やはり「祭り」ですね。
鳥取県も各地で多くのイベントが催されております。
鳥取県中部の街「倉吉市」でも、この週末、恒例の「打吹まつり」が実施されました。
8/4(土)は旧市街地の銀座通り(名前が・・・)を中心に、女みこし、牛鬼パレード、
飛天WASSO、そして、昔ながらの「みつぼし踊り」で大いに盛り上がりましたよ。

↓牛鬼パレードです。白牛鬼と赤牛鬼の対峙は迫力ありました。
倉吉の夏祭り「打吹まつり」その1(みつぼし踊り編)_f0011412_21551161.jpg

↓近くで見ると、大きさに圧倒されます。
倉吉の夏祭り「打吹まつり」その1(みつぼし踊り編)_f0011412_2155286.jpg

↓勇壮な「女みこし」です。
倉吉の夏祭り「打吹まつり」その1(みつぼし踊り編)_f0011412_215669.jpg

↓飛天WASSOに参加しているチームです。祭りの主役は、やはり女性ですね!
倉吉の夏祭り「打吹まつり」その1(みつぼし踊り編)_f0011412_21562026.jpg

↓弾けています。 見ている方も楽しくなりますよ。
倉吉の夏祭り「打吹まつり」その1(みつぼし踊り編)_f0011412_21564328.jpg

↓幼稚園チームです。先生方の方が楽しそう?
倉吉の夏祭り「打吹まつり」その1(みつぼし踊り編)_f0011412_21571814.jpg

↓日も暮れてきて、夜店も繁盛していました。
倉吉の夏祭り「打吹まつり」その1(みつぼし踊り編)_f0011412_21574095.jpg

↓祭りの締めくくりは、やっぱり「みつぼし踊り」です。
倉吉の夏祭り「打吹まつり」その1(みつぼし踊り編)_f0011412_21575869.jpg

地方の小さな町のイベントで、決して大掛かりなものじゃないですが、
ほのぼのとした手作り感が、とってもいい感じでしたよ。
でも見ていて感じました。
イベントは見るもんじゃなくて、参加するもんだと。
特に「踊り系」はね!

ほんじゃ!
by 790516 | 2007-08-06 21:59 | 地域

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516