人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

「年越しそば」を打つ

早いもので、大晦日を迎えました。
今年は暖冬らしく、雪の無いまま、新年を迎えるのかと思っていましたが、
↓しっかり降りましたよ。
「年越しそば」を打つ_f0011412_21195150.jpg

大晦日といえば、やはり「年越しそば」ですよね。
今年は、幌加内産の石臼挽きの「ほろみのり」で打ってみました。
少し緑かかった白い粉です。
ふと思いました。「柚子切り」してみようかと
普通、「柚子切り」等の変りそばは「更科粉」で打ちます。
でも、これだけ白いと「柚子切り」も出来るんじゃないかと思いました。
そば粉500gにつなぎ100gの所謂「外二」にして打ちましたが、
半分は、柚子無しの「普通二八」にしました。
所謂、保険をかけたのですが、これが実は正解でした。

↓材料です。柚子と青大根は友人に頂いたものです。
「年越しそば」を打つ_f0011412_21203725.jpg

↓捏ね上げたところです。柚子の香りが爽やかです。
「年越しそば」を打つ_f0011412_21205668.jpg

舞茸とエビの天麩羅も添えて、豪華な「年越しそば」になりました。
↓盛の左側4つが「柚子切り」で、右2つと「掛けそば」は「普通二八」です。
「年越しそば」を打つ_f0011412_21211371.jpg

さて、「柚子切り」ですが、色は「普通二八」と変わりません。
若干、黄色っぽいかな?と感じるくらいで、両方作らなきゃ、差は分からないほどです。
口に含むと、まずは柚子の香りが膨らみますが、そばの香りに完全に負けています。
決して不味くはないのですよ。
でも、「柚子」と「そば」の味が調和するのではなく、
互いに自己主張して、喧嘩しているような感じでした。

やはり「変りそば」は「更科粉」じゃなきゃならない理由が良くわかりました。
第一、色も「粋」な感じがしませんもの
年の瀬になって、一つ勉強になりました。
「普通二八」も作っておいて良かったな~とつくづく思いました。

今年一年色々なことがあったなと回想しつつの「そば打ち」でした。
これから一杯やりつつ「紅白歌合戦」や「ガキの使い」を見ながら年を越そう。
除夜の鐘が聞こえたら、いよいよ新年です。
来年もいい年でありますように!

ほんじゃ!
by 790516 | 2006-12-31 21:27 | 麺打ち

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516