人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

ゲゲゲの街「境港」

先週末、境港市へ行ってきました。
「打吹おやじ」家からは車で約1時間半要しますが、
魚釣り兼買物で、よく行くようになりました。

途中、米子市を通過しますので、沿線にはジャスコ等の郊外型大型スーパーや
大型家電店等がありますが、わき目も降らず、境港市の「PLANT5」とか
「澤井コーヒー店」とかに向います。

先週末は天気も良かったので、最近、脚光を浴びている「鬼太郎ロード」周辺を
散策してきました。

境港市は、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の水木しげる氏の出身地とのことで、
「ゲゲゲの鬼太郎」による町おこしをしています。
(鳥取県中部には「名探偵コナン」で町おこしをしているところもあります。)

境港駅周辺からアーケード街に至る「鬼太郎ロード」は妖怪に特化した通りです。
色々な妖怪のモニュメントや妖怪ハウス(土産物等)があり、
距離は短いですが、ビジュアル的に楽しいストリートです。
いくつか目に付いたものを紹介します。
↓ここは、街灯も「目玉の親父」です。
ゲゲゲの街「境港」_f0011412_20293194.jpg

↓ジュースの自販機にも鬼太郎
ゲゲゲの街「境港」_f0011412_2031342.jpg

↓床屋の「一反木綿」は異様だ~
ゲゲゲの街「境港」_f0011412_2031227.jpg

↓「妖怪汁」は許せます。 でも「おやじ汁」はちょっと・・「ねずみ男汁」なんて・・・ねぇ
ゲゲゲの街「境港」_f0011412_20323458.jpg

↓子供たちも、いっしょに「あっかんべ~」
ゲゲゲの街「境港」_f0011412_20325096.jpg

↓JR境港駅で停車中の「ねずみ男号」です。
ゲゲゲの街「境港」_f0011412_2033592.jpg

↓こちらは「ねこ娘号」
ゲゲゲの街「境港」_f0011412_20332032.jpg

米子~境港を結ぶ境線は「妖怪列車」が運行しております。
また、途中の駅は妖怪化しており、駅名に妖怪名がついております。
ちなみに境港港駅は「鬼太郎駅」、米子駅は「ねずみ男駅」です。
中には「砂かけばばあ駅」や「こなきじじい駅」もあります。
どんな判断基準で妖怪名を付けたんでしょうね?
この辺りは「砂かけばばあ」が住んでいそうだな~とか?
客は切符を買うとき、「“こなきじじい”まで1枚」とか言っているんでしょうか?

境港市は人口3万7千人位で、倉吉市よりも少ないです。
でも、境港市の方が活気があるように感じます。
商都「米子市」に近接しているのも一因でしょう。
また、昔から港町として栄え、町全体に「港町気質」もあるような気がします。
それに、空港も近く、道路や航路の交通インフラも整備されているので、
人や物の流れも良いのでしょうね。
「陸の孤島」となっている倉吉市から見れば、羨ましい限りです。
でも、その分、時間がゆっくり流れて、のんびり暮らせるのも捨て難い魅力です。

発展途中の境港市に比べて、「スローライフ」の倉吉市
向っている方向は異なりますが、どちらが暮らし良いのでしょうね?
「打吹おやじ」的には、住むのは「倉吉市」、でも、すぐ側に「境港市」があれば便利だなと正直思います。(わがまま?)

ほんじゃ!
by 790516 | 2006-11-28 20:37 | 地域

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516