人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

薪ストーブ火入れ

勤労感謝の日、鳥取県の最高気温は10度で、これから気温が下がるとのこと。
まだ、少し早いのですが、我家の“ダッチ君”に今シーズン初の火入れをしました。
↓火が安定したところ。やはり、焚火は楽しいな!
薪ストーブ火入れ_f0011412_11261972.jpg

子供達が久しぶりにピザが食べたいというので、早速「薪ストーブクッキング」開始です。
今回はピザ生地も手作りです。
↓デュラムセモリナ粉+薄力粉にドライイースト、塩、砂糖、オリーブオイルを少々
薪ストーブ火入れ_f0011412_11263882.jpg

↓薪が熾になって、火室の温度が300度位に下がったら、五徳を置きます。
薪ストーブ火入れ_f0011412_1127128.jpg

具はベーコンにエビ、それにバジルとルッコラをトッピング。
↓そして、河童橋でゲットした「パエリア鍋」に乗せて
薪ストーブ火入れ_f0011412_1127201.jpg

↓こんな感じで焼きます。約5分で焼きあがりです。
薪ストーブ火入れ_f0011412_11284823.jpg

↓焼きあがったところです。
薪ストーブ火入れ_f0011412_1129264.jpg

↓召し上がれ!
薪ストーブ火入れ_f0011412_11291624.jpg

「薪ストーブ」で焼いたピザは美味いですよ。
ピザ生地は表面カリッと中身はフワッと焼きあがりますよ。
3枚焼きましたが、すぐになくなりました。

久しぶりの“ダッチ君”の温もりはいいな~!
体の芯まで温まりますもん
今年は薪も大量に確保してますし、暖かい冬を過ごせそうです。

ほんじゃ!
by 790516 | 2006-11-24 11:41 | 薪ストーブ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516