人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

涼しい話?

前回のブログで紹介したとおり、先週末「ホームフリーザー」を購入しました。
その翌日、我家の冷蔵庫が不調になりました。
偶然なんでしょうが、何とも不思議なタイミングでした。

突然、ガ・ガ・ガガと異音がして冷蔵室が冷えなくなったんですよ。
↓我家の冷蔵庫、「富士通製」です。(現在は冷蔵庫の生産から撤退したようです。)
涼しい話?_f0011412_19561538.jpg

この冷蔵庫は4年ほど前に購入したものです。
家電店で見かけて、色に一目惚れでした。
店では、ナショナルを始め、大手メーカーが省エネだとか色々アピールしている中、
特に性能的には何のアドバンテージもないこの機種に「色」で即決しました。

「打吹おやじ」は緑色、特にブリティッシュグリーンとかフォレストグリーンのような「深緑」が大好きです。モスグリーンも好きです。
冷蔵庫は「白物家電」と言われるように、白やグレーのように淡い色が多い中、
この冷蔵庫は異彩を放っておりました。
なんて奇麗な色だろうと運命的な出会いを感じました。

我家に来てから、故障することも無く、毎日、けなげに働いていたのですが、
ホームフリーザーが来たとたん、突然、冷やすのを止めたんですよ。

早速、冷蔵庫の中身を「ホームフリーザー」やクーラーボックスに移して、
週末をしのぎましたよ

週明けの本日、サービスの方を呼んで見てもらいました。
コンプレッサーや電気基板のチェックしてもらいましたが特に異常は無かったです。
ただ、冷蔵庫内背面の冷却フィンに大量の氷が固着して、それが、冷風の通り道を塞いだため、庫内に冷気が循環しなくなったんじゃないかと申しておりました。
また、冷却フィンに取り付けてあった振動防止用のゴムが熱で溶けて、フィンに付着していたのですが、その原因も不明で、首を捻っておりました。
↓その様子です。
涼しい話?_f0011412_1957482.jpg

取り敢えず、各部を点検して異常のないことを確認して終了でした。
点検後、何事も無かったように正常に動いております。

これまで我家のキッチンを預かる主役として活躍していたのに、
新人の登場で、拗ねたのでしょうかね?

あるいは、故障を目前にして、家主にフリーザーを購入させたとか?
「虫の知らせ」でしょうかね?

冷蔵庫だけに「涼しい」?話でした。

ところで、「新人」のホームフリーザー(HF-12RG)ですが、実は「冷凍」だけでなく、
冷凍/冷蔵/氷温に運転を切替ることができるんですよ。
購入してから気付きました。
便利な機能だとは思います。
でも、ホームフリーザーを冷蔵モード(氷温も)で使う人って、いるのでしょうか?

ほんじゃ!
by 790516 | 2006-09-11 20:08 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516