打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

石釜でピザを焼く

昨日は倉吉で「森林を守ろう 山陰ネットワーク会議」
なるものが開催されました。

我々「薪割りクラブ」はスタッフとして協力しまして、
私は「調理係」を仰せつかりました。
自分から希望したんですけど、
難しい話を聞くよりも、料理作る方が楽しいですからね

で、メニューはいくつかありましたが、私は屋外でピザを焼く係
これも自分から希望したんですけど、

薪割りクラブメンバーさんの石釜を借りてきて準備します。
↓薪をガンガン焚いて、約2時間の予備加熱中です。
f0011412_11302553.jpg

石釜本体がほんのり暖かくなって、熾きが十分にできたらOKです。
↓約2分の焼き時間で、こんな感じにふっくらと焼き上がります。
f0011412_1130287.jpg


石釜は準備に2時間、焼き中も温度コントロールが大変ですけど
その分、焼きたては家庭用オーブンとは比べ物にならないくらい美味いです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2015-01-25 11:44 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516