打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

イノシシ薫製 その2

昨年末に振り塩と赤ワインで仕込んで1週間寝かせたイノシシ肉
↓50度で約3時間スモークしました。
f0011412_1621259.jpg

振り塩で下ごしらえしたものの半分はハチミツ味噌味に仕上げます。
↓1週間寝かせたものを軽く塩を落として、
f0011412_16211296.jpg

↓ハチミツ味噌をたっぷり塗って更に1週間寝かせます。
f0011412_16212226.jpg

↓2週間の下味付けでしたので、塩抜きは約3時間、その後、一晩風乾して、
f0011412_16212847.jpg

↓スモーカーは50度を維持して3時間のスモーク、そして1時間の温燻
f0011412_16213137.jpg

↓いい色に仕上がりました。
f0011412_16213570.jpg

↓切り口も美しいピンク色、何より味噌の効果かな?柔らかく仕上がってます。
f0011412_16213810.jpg

ハチミツ味噌味のスモークは絶品ですね
今回、イノシシは「振り塩」「赤ワイン」そして「ハチミツ味噌」の3種類の味付けを試してみましたけど、塩味はベーコンで料理用、ワイン味はお酒の当てに合ってます。
で、ハチミツ味噌はオールマイティーな感じです。
酒の当てはもちろん、パスタやピザの具もいける感じです。
何より、家族に好評でしたので、しばらくは「ハチミツ味噌」を極めようかな?

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2015-01-04 16:37 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516