打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

薫製でクリスマス料理

例年、X'mas料理は薪ストーブクッキングしていますが、
今年はスモーカーをメインにしてみました。
メインに選んだのは、鴨と鹿の薫製です。
今はやりのジビエってな訳じゃないですけど、
鴨も鹿もスモークするには最高の素材だと思います。
↓塩とスパイス&ハーブを摺り込んで2日寝かせた状態です
f0011412_2272219.jpg

↓流水で塩抜きして、一晩、風に当てて乾燥させました。
f0011412_2272976.jpg

↓今回はスモークウッドのみで冷燻してみます。
f0011412_2273581.jpg

↓温度を20度以下にキープして、6時間じっくり燻して、いい色が付きました。
f0011412_2273932.jpg

↓スライスしてみました。鴨も鹿もいい感じです。
f0011412_2274227.jpg

↓薪ストーブではビーフシチューを煮込みます。
f0011412_2274625.jpg

↓コトコト煮込んでいます。 遠赤外線効果なのかトロトロに仕上がります。
f0011412_2274976.jpg

↓テーブルパンも焼いて
f0011412_2275243.jpg

↓豪華なX'masイブになりました。
f0011412_2275562.jpg

鴨のスモークは最高でした。
これまで、色々とスモークしてきましたけど
この鴨の冷燻は、これまでの中でNo.1にしてもいいです。

レシピを忘れずに残しておこうかと思います。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2014-12-24 22:22 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516