打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

バラの植え替え&棚DIY

先日の台風24号は日本海を遡上して山陰には直撃しなかったのですけど
倉吉は結構な強風が吹きまして、我家の庭木も倒れました。
今日、倒れたバラの植え替えをやりました。
↓花壇のバラは根が弱いみたいで風に煽られるとすぐ傾きます。
f0011412_20163925.jpg

バラを掘り起こしてみると宅地の真砂土のせいか根が張っていません。
↓土の総入れ替えです。赤玉土や牛糞、バーク堆肥を買ってきました。
f0011412_20164281.jpg

ついでに風に負けないように棚をつくることにしました。
複数のホムセンや100円ショップを回って、
2.7m イボ竹とメッシュ網、結束ワイヤ等を買ってきました。
鳥取中部のホムセンで売っているイボ竹は、どこも最長2.4mまででした。
計測の結果、うちの花壇の棚を作るには最低でも2.7mの長さが必要で、
イボ竹やめて2x4材でも使おうかと思っていたんですけど、
最後に行った「しんしん」に何と3mのものまで売っていました。
さすがに農業系ホムセンですね
総額3000円弱の投資で、必要なものが揃いました。
↓こんな感じにイボ竹にメッシュ棚を括り付けて
f0011412_20164563.jpg

↓コの時に組み立てて花壇に固定したら、窓を囲う素敵なアーチ完成!
f0011412_20164830.jpg

来年春にはバラのアーチが囲ってくれるかな?

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-10-12 20:45 | ガーデニング

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516