打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

パンプキンプリンを作る

宿儺かぼちゃのスイーツ第二弾
今夜はプリンを作りました。
昨日に引き続き、かなり手抜きで作りましたが、
素材の味を生かした美味しいプリンになりましたので、
こちらもレシピを備忘録として残します。

材料は以下の通り
・カボチャペースト:280g
・卵:3個
・牛乳:280g
・きび砂糖:50g

あと、黒砂糖:大さじ3+水:大さじ1で黒蜜カラメル作っておきます。
レンジ600wで30秒、かき混ぜて、再度、30秒で簡単にできます。
オーブンも170度に余熱しておきます。

↓全ての材料をミキサーでガーとペーストにしてプリン液を作るだけです
f0011412_21293833.jpg

↓ざるで濾しながら、カラメル入れた容器に注いで
f0011412_21293527.jpg

↓オーブン皿に並べて、オーブン皿にはお湯をはります
f0011412_21293094.jpg

↓170度のオーブンで30分で焼き上がり
f0011412_2129258.jpg

↓あら熱取れたら冷蔵庫で一晩寝かせて完成
f0011412_21291766.jpg


カボチャの甘さと黒蜜が相俟って、このプリンも絶品でした。

やっぱり「宿儺かぼちゃ」を来年は栽培しよう!

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2013-09-08 21:48 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516