人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

木鉢の再生(その4 木固め2)

昨日、内側を「木固め」の漆を塗って一昼夜経ちました。
↓塗ってすぐは僅かに灰色ぽかったのが褐色に透き通ってて奇麗です。
木鉢の再生(その4 木固め2)_f0011412_1019114.jpg

ちゃんと木目を生かしつつ浸透したんだな〜
さて、今日は外側の「木固め」です。
昨日、一度経験してますので、
今日はスムーズに「手を抜く」ことができました
↓外側も簡単に磨いて、汚れを拭きとって
木鉢の再生(その4 木固め2)_f0011412_10191638.jpg

↓10分もあれば「摺り込み」と「拭き取り」ができます。
木鉢の再生(その4 木固め2)_f0011412_101922100.jpg

職人さんの仕事って、止めるタイミングが難しいです。
この「摺り込み」もそうですけど、「磨き」なんかも
どこで止めていいかが分からないです。
「これ以上は必要ないな〜」と見極めるのもプロの技だと思います。
素人は際限なくやっちゃいますからね

今週は、柿渋を使った「目止め」をします。
1-2回塗れば大丈夫らしいですけど、
止めるタイミングを見極めたいと思います。

ほんじゃ!
by 790516 | 2013-07-07 10:51 | DIY

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516