打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp

鳥取県中部のキス釣り

鳥取県中部の海岸は東側は砂浜、西に行くに従って石浜になります。
大物釣りに適したポイントは少ないですが、砂浜はどこでもキスが釣れて
特に、北栄町~琴浦町の「北条砂丘」や湯梨浜町の各砂浜は、
この季節、休日ともなれば、大勢の人で賑わいます。

昨日の「父の日」、北条砂丘の西園に行ってきました。
最近遊んでくれない子供たちは、早朝から朝練だの学祭準備だので不在、
暇で仕方ない嫁から「キス釣り、連れてけ!」とせがまれて、
重い腰を上げて行ってきました。

で、現地到着は9時過ぎ、砂浜は既に数10m間隔で人が入っていて、
唯一、空いていたのが地引網をしていた横でした。
こんなとこ、魚なんてみんな逃げちゃっていないよ。 それに遅いし...
↓ぼやく私には目もくれず、さっさと仕掛け投入する嫁、構えが様になってるな

嫁は第1投から釣り上げました。 その後も入れ食い状態
へーこんな場所でも釣れるんだと思いつつ、私も投げてみたところ、
↓25cmオーバーが釣れました。

その後は午前中2時間ぐらいで、二人で50匹は釣ったかな?
飽きた私は、途中、地引網の様子を見ていましたけどね。
漁師さんたちも驚く大漁でしたよ。
↓半分くらいはサメとエイ、でも大きな真鯛やヒラメ、白イカ、チヌ等、大物が色々

暑くなってきたし、腹も減ったんで、いったん家に帰りましたけど、
嫁はご不満のご様子、まだ絶対に釣れるんで、夕方、行こうや!と
じゃ、お前、運転な、俺にビール飲ませろ!を条件に 再度、同じ場所へ
↓昼からも相変わらず入れ食いでした。 ビールの旨いこと

午後も2時間程度釣って、エサがなくなったところで竿を納めました。
↓数えてみたら117匹 サイズは少し小ぶりです

刺身と天ぷらで豪華夕食、酒のあてになりましたよ。
残ったやつは 塩水浸して一夜干しにしました。

キス釣りって、広い砂浜でも釣れるポイントは限られているようで、
名人は砂浜の地形や潮の流れを見て、仕掛けを投入するポイントを見極めて
いるようですけど、我々、素人には見分けはつきません。

今回、爆釣できたのは、「地引網」のすぐ横だったからだと思います。
潮の流れから見て、上流側で「地引網」、下流側で釣っていたので、
何かの条件で、地引網の下流側にキスが集まるポイントができたんじゃないかと
推測しますよ。

じゃ、毎回、地引網の横では釣れるのかと言われると自信はないですね
今回はたまたまですよ。
唯一、自信があるのは「また、来週も行こう!」って、嫁が言うに違いないこと
これは確信しています。

ほんじゃ!
by 790516 | 2013-06-17 16:34 |

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)