打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

赤碕港は楽し!

今日はイブイブです。
にわかサンタの「打吹おやじ」は、トイザラスにお出かけでした。
山陰の大雪も今日は一休みです。
ことしの冬将軍は手強いですな
いつもの12月は、軽いジャブを1,2発ってな感じですが、
今年は、のっけから”カメハメ波~”ですもんね。
f0011412_18321934.jpg

家の周りの除雪ついでに、ソリ台を作りました。
この大雪に子供達は大喜びですが、大人はねぇ・・・

さて、「打吹おやじ」が今月開設したばかりのブログ「打吹天女の里から」ですが、
このところの大雪で地域ネタを仕入れられず、結局、持ちネタの「薪ストーブ」関係で繋いできましたが、いい加減、食傷ぎみになりましたので、今日は話題を変えます。

先月、近くの赤碕港に魚釣りに行きました。
我家からは車で約20分の距離です。

実は「魚釣り」は女房の趣味なんです。
「打吹おやじ」の一家は3年余り青森に住んでいましたが、その間、女房は立派な釣師になってしまいました。
元来、収穫系を趣味としていた女房でしたが、青森で「チカ」の入れ食いを経験してから、どっぷりと嵌りましたよ。
女房の場合は、「サビキ釣り」に特化しまして、「チカ」「アジ」「サバ」「イワシ」「サヨリ」「メバル」「ソイ」「ワカサギ」・・・・すべてサビキで釣っていました。

ま、環境も良かったんですね、
テリトリーは太平洋側の八戸~三沢~六ヶ所の各港でしたが、どこでも爆釣でした。
休日はもちろん平日でも暇があれば一人で釣りに行っていた女房ですので、
青森を離れるのが大いに不満だったようです。

それで、たまには女房の機嫌取りにと釣りに出かけました。
f0011412_18331062.jpg

赤碕港です。「サビキ」の仕掛けを投入しています。手前が女房の「マイ竿」です。
f0011412_18334473.jpg

すぐに「アジ」が釣れました。この日も何故か「入れ食い」でした。
f0011412_1835596.jpg

舟溜りを探っているのが女房です。様になってますな
f0011412_18353028.jpg

なんと「ウナギ」(穴子?)が釣れました。
f0011412_1836513.jpg

全長55cmの大物です。
f0011412_18362653.jpg

背開きに果敢に挑戦している女房
f0011412_1836506.jpg

その日のおかずになりました。 「蒲焼」「刺身」「アジフライ」「南蛮漬け」です。
結構、豪華でしょ!

この日の釣果は、アジ(入れ食い)にママカリ、コバネとウナギでした。
ちなみに、「打吹おやじ」はウナギ一匹でしたが、相変わらず爆釣の女房でした。
魚との相性が良いのでしょうか?それとも釣の神様でも付いているのでしょうか?

久しぶりに女房と二人でのんびり過ごすことができました。
たまには女房孝行もいいもんですな

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2005-12-23 18:49 |

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516