打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

栗のロールケーキ(その1 マロンクリームを作る)

今年は栗の当たり年なのかな?
先週、近所の方より大量に頂いたのに続いて、
昨日はバンドメンバーから袋一杯届きました。
明日は会社の同僚から「蒜山栗」を頂けるとのこと、
結婚して以来、二十世紀梨とスイカは店で買うこともなくなったけど
栗もそうなるかな? ありがたい話です。

昨日、頂いた栗でロールケーキを作りました。

このロールケーキは家族や友人より高い評価を得まして、
レシピを公開せよとリクエストされましたので、
記憶をたどりつつ残しておきます。
ただ、分量は正確には計ってないしな・・ 
目分量だけど...ま、いいか

マロンクリーム編

【材料】
・栗1kg位(皮をむいた中身だけの正味量は約500gになります)
・牛乳:300g
・生クリーム:250g
・グラニュー糖:80g
・ラム酒:大匙2杯

↓りっぱな丹波栗です。
f0011412_1421782.jpg

↓たっぷりのお湯で皮のまま30分以上湯がいて、包丁で半分に切ります。
f0011412_1421105.jpg

↓スプーンで中身だけ取り出します。 ここで計量します。
f0011412_14212193.jpg

↓鍋に牛乳と生クリームを栗と同量になるくらい入れて、砂糖を加えて煮込みます。
f0011412_14211886.jpg

↓弱火でかき混ぜながらトロトロになるまで煮込んだら終了 30分くらいかな?
f0011412_14213594.jpg

↓ラム酒を加えて、フードプロセッサーで粒をつぶして完成
f0011412_14213946.jpg

この後、裏ごしすれば更に滑らかになるそうですけど、
栗の食感も欲しいので、今回は裏ごしはしてません。

次回はロール生地を作って完成するまでを紹介します。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-10-09 14:37 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516