打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

キスの燻製は絶品でした。

昔から”燻製”に憧れがありました。
釣った魚をさっとさばいて燻す、肉の塊でベーコン作るとか
”男の料理”ってイメージですよね!
でも、色々と手間が掛かるし、何か敷居が高いしで、
そのうちって思いつつ、始める切っ掛けが無いまま時は過ぎて・・・

ただ、スモーカーはそのうち買おうと楽天やヤフオクは定期的に
チェックしていたところ、楽天お宝オークションで30個出品されました。
ダメ元で英世さん1枚に色を付けて入札したところ20位位で落札できました。
送料のほうが倍近く掛かる金額で購入できたスモーカーがこれです。
↓組み立ててみて、「お、R2D2!」じゃないか、かっこええ!
f0011412_1946426.jpg

早速、燻製作ってみます。
最初の作品は「キスの燻製」です。
↓昨日30匹程度釣ってきました。
f0011412_1947531.jpg

下ごしらえして、背開きにして、
塩分10%のソミュール液に2時間位浸して、
流水で30分塩抜きして、
↓夜間、軒先に吊るして風乾しました。
f0011412_1948693.jpg

↓このまま焼いて食べても美味しそうな一夜干になりました。
f0011412_1948115.jpg

↓スモーカーに吊るして
f0011412_19481310.jpg

↓炭を熾してサクラチップで燻製開始、温度は60度位でした。
f0011412_19482036.jpg

↓小さめのキスは2時間、大きめは3時間燻して完成!
f0011412_19482284.jpg

↓実に旨い! 香りもいいです。 ワインが進みます。
f0011412_19482448.jpg

手間はかかりましたけど、作っている間は楽しかったですよ。
燻製って、満足度の高い”男の料理”ですね

今度はイノシシ肉のベーコンにチャレンジです。
どんな味になるのか? とっても楽しみです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-07-01 20:08 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516