打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

鹿児島でゲットしたもの

今回の帰省でゲットしものは、
先ずは何と言っても芋焼酎!
↓「吉兆宝山」と「島美人」
f0011412_2191922.jpg

↓次は珍味系で「豚味噌」、「干しキビナゴ」と「つぼ漬」
f0011412_2192365.jpg

↓お菓子は「かるかん饅頭」に「けせん団子」、「かからん団子」
f0011412_219261.jpg

「かからん団子」と「けせん団子」は中身は同じ蒸し餡ですけど、
それを包む葉っぱが違います。
けせんの葉っぱは、ニッキ(桂皮?)の匂いがします。
かからんの葉っぱは、そこら辺の原っぱのトゲトゲイバラ(名前は知りません)でした。
子どものとき、端午の節句で「かしわ餅」として良く食べてましたよ。
↓豆菓子の「雀の卵」と「珍々豆」を添えて
f0011412_2193069.jpg

今回は酒系と食物系だけだったですが、
本当は屋久杉工芸品やさつま焼きが・・・
でも、家族の目が・・ね

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2012-01-04 21:25 | グルメ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516