打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

薪割り大会

先日、讃郷愛林協会の年次総会を行いました。
同時に、この前玉切りして運び出したナラの木の薪割りや、
キノコ菌の植え付け等で1日楽しみました。
↓最初に、共同購入したエンジン式薪割り機の取り扱い説明を受けて、
f0011412_21322081.jpg

↓薪割り開始です。 流石にパワーが違います。 大量の薪が確保できました。
f0011412_21325327.jpg

↓食べられる山野草の説明会もあり、実際に天ぷらにして、
f0011412_21332544.jpg

↓竹を加工した容器で肉や野菜の蒸焼きを作って、
f0011412_2134530.jpg

↓手作りの竹の器で頂けば、不味い訳がないですよ。
f0011412_21342551.jpg

次男と同級生の友人も連れて行ったんですけど、
この2人が竹細工にはまりましたよ。
竹の食器を作ったりや箸を作ったりがよほど楽しかったらしく、
飽きることなく、ずっと鋸で切ったりナイフで削ったりしていました。

んで、お土産として自分用には1年やそこらじゃ一杯になりそうにない「貯金箱」
お母さんには「罰金箱」をプレゼント

「罰金箱」はお母さんがグウタラしていたり、約束破ったりしたら100円ずつ貰うそうで
こちらは直ぐに満杯になりそう・・・

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-04-26 21:34 | 薪ストーブ

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516