打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

(ガーデニング) 我家の庭に三春がきました。

日本中選挙デーの今日、鳥取は春の陽気でしたよ。
長かった冬もようやく終わり、庭の果樹が今花盛りです。

庭には果樹を数本植えてます。
ウメ、モモ、サクラ・・
これらは例年は花の時期が少しずつ異なるので、
一度に咲くことが無かったですけど、
今年はサクラ(シナミザクラ)の開花時期が2週間遅れたおかげで、
モモ(プラム、照手水蜜)もウメ(ユスラウメ)も一度に咲きました。
東北で言う「三春」の状態です。
↓シナミザクラは満開を過ぎてもう葉桜状態です。
f0011412_1941075.jpg

↓ユスラウメは満開になってます。
f0011412_19412096.jpg

↓プラムは散り始め、
f0011412_19414027.jpg

↓照手水蜜は3分咲きです。
f0011412_1942416.jpg

これらの果樹のうち、プラムはこれまで収穫できたことがありません。
他の果樹は、毎年、鈴なりに実が生りますけど、
プラムだけは結実しないんです。
花粉樹が必要な木なので、自然任せにしていても結実しませんので、
今年は、ユスラウメの花粉を人工授粉してみました。
さて、結実するかな?
夏が楽しみです。

ほんじゃ!
[PR]
by 790516 | 2011-04-10 19:43 | ガーデニング

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516