人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

山陰豪雪も峠を越えたかな?

この週末も倉吉は雪でした。
これだけ降ると雪ダルマなんか作る気も起きないですね。
山陰は雪国なんだなと痛感していますよ。

↓玄関明ければこんな感じで、最近、週末は雪かきです。
山陰豪雪も峠を越えたかな?_f0011412_2124374.jpg

↓この辺では珍しいツララも今年は大きく軒先にぶら下っていました。
山陰豪雪も峠を越えたかな?_f0011412_21244226.jpg

↓三角屋根が雪に映えて、どこか雪国のペンションみたいですよ。
山陰豪雪も峠を越えたかな?_f0011412_21243226.jpg

先週、東京への出張に飛行機を利用したのですが、
帰りの便でうとうとしていたら機内放送があり、
「鳥取空港付近が大雪で着陸できません。 回復するまで上空で旋回して待機します。」
「着陸できない場合は、羽田に戻ります。」

こりゃ困ったな・・と思っていたら
「天候が回復して着陸許可が下りました。滑走路の除雪が終了しだい着陸を試みます。」
てな放送があり、ホッとしつつ、
「着陸を試みます。」に何だか不安を覚えつつも、飛行機は雪雲に突入していって、
分厚い雲を通過中は、何故だか「ラピュタ」のシーンを思い出していましたよ。

雲が切れたら、突然、白波の日本海がすぐ下にあり、
真っ白い滑走路が見えて、結局、1時間遅れで無事に着陸できました。

窓から見えた主翼は雪で真っ白くなっており、
「よく頑張ったな~」って思わず誉めてあげたくなりましたよ。

でも、冬の出張はなるべく勘弁して欲しいな
寒い日は家でじっとしているのが一番ですね

ほんじゃ!
by 790516 | 2011-01-31 21:26 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516