人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

辛いもの好き

私、辛い物好きです。
ぱねーす(子どもが使うので・・)

基本的に唐辛子系の辛さが好きです。
うどんなんて汁が真っ赤になるくらい一味を入れます。
翌日、お尻が痛くなって後悔することもありますけどね
好きなものは止められないです。

今、一番はまっているのがこのドレッシングです。
岡山県北部の奥津地区で作られている「辛美人」です。
↓ぱねー辛さです。 水飲みながらサラダ食べる羽目になります。
辛いもの好き_f0011412_2159134.jpg

でも止められないです。
岡山県にはこんなものもあります。
↓超激辛ウスターソース「タテソース」です。
辛いもの好き_f0011412_21595130.jpg

これも、ぱねーです。 
激辛の中に甘さがありますが、気をつけないと口の中が火事になります。

桃屋の「食べるラー油」なんて、ブームになる前からご飯のトッピングにしていました。
ご飯は進みますが、そんな辛くないので、激辛を求める人にはちょっとね・・です。
類似品も最近出回るようになりましたが、
私のフェイバリットショップの満彩館でも地元JA開発の開発商品が発売されましたよ。
↓「食べるラー油」の全国版とローカル版です。
辛いもの好き_f0011412_2201959.jpg

両者の違いはラー油に漬け込んでいるニンニクの調理法です。
↓桃屋は焦がしニンニクチップなのに対し、地元JAは生ニンニクスライスです。
辛いもの好き_f0011412_2205414.jpg

私の好みは、地元JAのものですね
辛さもニンニクの食感もこっちが上ですが、ニンニク臭さも結構しますので
翌日が仕事の日は大量には食べられません。

辛いもの好きの欠点は、味音痴になることかな?
目の前に赤い瓶があれば、どんな料理にでもかけてしましますから
薄味の機微なところを楽しむような、そんな食通にはなれないでしょうね、私は、きっと

ほんじゃ!
by 790516 | 2010-06-01 22:05 | 生活

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516