人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

梅は咲いたか~桜はまだかいな

という歌(都々逸?)がありますが、我家は順番が逆です。
庭には、梅(ユスラ)、桃(プラム)、桜(シナミ)を植えていますが、
開花の早い順に紹介しますと、
↓最初は桜です。例年3月上旬に開花して、先日の強風で大半が散りました。
梅は咲いたか~桜はまだかいな_f0011412_21511257.jpg

↓次に桃、先週が満開で、この連休は散り始めです。
梅は咲いたか~桜はまだかいな_f0011412_21513350.jpg

↓梅は先週末に開花して、今日は三分咲き位でしょうか?
梅は咲いたか~桜はまだかいな_f0011412_2152217.jpg

ところで、我家のシナミ桜もユスラ梅も花の後は大量の実を生らせてくれて、
花も実も楽しませてくれます。
でも、桃(プラム)はピンク色のホント綺麗な花を咲かせますが、
これまで、実を収穫したことがありません。
プラムは自己結実しないらしく、結実させるためには花粉樹が必要らしいです。
確かに、毎年数個結実はしますが、完全に成長しないうちに落ちてしまいます。

で、今年は花粉付けに挑戦してみました。
ネットで見ますと、プラムの花粉樹は「サンタローザ」とか「大石早生」らしいですけど、
梅やアンズや桃でもいいと紹介されました。
「サンタローザ」の花粉なんて入手困難ですので、近所の梅の花をいくつか積んできて、
↓人工交配(っていうのかな?)してみました。梅と桃の混血ですけど大丈夫かな?
梅は咲いたか~桜はまだかいな_f0011412_21532459.jpg

↓受粉作業の最中にオレンジ色の綺麗な鳥(百舌かな?)が様子を見に来ましたよ。
梅は咲いたか~桜はまだかいな_f0011412_2153459.jpg

このオレンジ鳥は毎年我家にきて、奥さん?見つけてゴールドクレストに巣を作ります。
今年も子育てがんばってね、
たまに愛の巣を盗撮するからね!

ほんじゃ!
by 790516 | 2010-03-22 21:57 | ガーデニング

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516