人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打吹天女の里から  ~打吹おやじの戯言~

utubuki.exblog.jp
ブログトップ

初詣は大雪でした

あけましておめでとうございます。

私の住む倉吉は雪の新年を迎えました。
朝、家の周りでは20cm位の積雪でしたけど、
昼間には天気も回復し、グダグダの正月番組見ているのもつまんないので、
鳥取へ遊びに行きました。
目的は鳥ジャの初商と白兎神社への初詣です。

倉吉は晴間も見えてましたが、R9を東へ向かうと大雪でしたよ。
↓雪景色に荒波の日本海、山陰のデフォの冬景色です。
初詣は大雪でした_f0011412_2134716.jpg

↓白兎神社も雪の中
初詣は大雪でした_f0011412_2152452.jpg

↓境内の兎も雪化粧
初詣は大雪でした_f0011412_2154583.jpg

↓本殿も雪に相俟っていい雰囲気でしたよ。
初詣は大雪でした_f0011412_216695.jpg

↓ちょっと笑いました。だってね、大黒様の顔って大型車、体は普通車って、ねぇ
初詣は大雪でした_f0011412_2163046.jpg


昨夜は大晦日
私が子供の頃、故郷の鹿児島じゃ年末に近所の米屋から餅が届いて、
それを大晦日に親父が切る慣わしがありました。
鳥取県あたりじゃ餅は丸餅ですが、鹿児島じゃ伸し餅を切っていましたからね。

年末に同僚の女性から「桜海老餅」という珍しいお餅を頂きました。
↓しかも伸し餅です。
初詣は大雪でした_f0011412_21184915.jpg

↓昔の親父を思い出しつつ切りましたよ。
初詣は大雪でした_f0011412_211911100.jpg

大晦日に切餅にする大役を果たすことができて何か嬉しかったです。
↓んで、今日、薪ストーブで焼いて、雑煮に入れて美味かったですよ。
初詣は大雪でした_f0011412_2119281.jpg

そう、雑煮に入れる餅も焼いて入れるのが鹿児島風だったな~

今年は故郷の鹿児島には帰省せずに鳥取で正月を迎えましたが、
何か故郷を思い出した正月でした。

ほんじゃ!
by 790516 | 2010-01-01 21:31 | 地域

鳥取県中部からの情報発信 (極個人的な趣味から地域、観光名所の紹介など)


by 790516